週刊ベースボールONLINE

プロ野球記録ノート

公式戦で史上5度目の“継投ノーヒットノーラン”。最も大記録から遠ざかっている球団は?【プロ野球記録ノート】

 

ポストシーズンを含めると6度目


8月15日の日本ハム戦、ソフトバンクスチュワート・ジュニア(写真)−津森−嘉弥真−松本−甲斐野のリレーで“継投ノーヒットノーラン”を遂げた


 ペナントレースが再開した8月13日、西武楽天戦(メットライフ)で、楽天の先発・岸孝之は7回まで西武打線をノーヒットに抑えていた。岸は西武時代の2014年5月2日のロッテ戦(QVCマリン)でノーヒットノーランを達成していて、もし今回も達成すれば史上10人目の複数回、史上2人目の複数球団でのものだった。8回一死から愛斗にライト前に運ばれ大記録は消えたが、翌々日の15日にはソフトバンクが日本ハム戦(PayPayドーム)で史上5度目(ポストシーズンを含めると6度目)の継投ノーヒットノーランを記録した。

 ソフトバンク先発のスチュワート・ジュニアは初回、先頭の淺間大基に死球を与えるが、その後5回まで9奪三振の快投。その後、津森宥紀嘉弥真新也松本裕樹板東湧梧甲斐野央と小刻みに継投し日本ハム打線を無安打に抑えた。継投というだけでかなり貴重な記録なのに、チームも得点できず「引き分け」というこれまたレアな結末だった。

 過去4度の継投ノーヒットノーランは以下の通り。

◎1941年6月22日 黒鷲(中河美芳石原繁三)対名古屋
◎1941年8月2日 阪急(江田孝森弘太郎)対名古屋
◎2006年4月15日 日本ハム(八木智哉武田久−マイケル)
                 対ソフトバンク
◎2017年6月14日 巨人(山口俊マシソンカミネロ)
                 対ソフトバンク
―日本シリーズ―
◎2007年11月1日 中日(山井大介岩瀬仁紀)対日本ハム
※継投完全試合 

 最初の2つは戦時中の1リーグ時代。黒鷲の中河の本職は一塁手で選手不足の中投手も兼任していた。6回に3四球を出したところで石原に交代した。阪急の江田は、この試合まで通算未勝利の投手で、こちらも8回に3四球を出し、エースの森に交代していた。この年の12月に太平洋戦争へと突入していくのだが、個人の記録よりも「勝つこと」が使命の時代だった。

 それから長い間この記録は生まれなかった。2000年発行の「ベースボールマガジン」のノーヒットノーラン特集でも「時代とともに消えていった記録」と題され、継投ノーヒットノーランが紹介されている。個人記録も尊重されるようになり、1本打たれるまでは代えないのが普通だったからだ。

球団別のノーヒットノーランは?


 もう現れない記録ではないかと思われたが、2006年に3度目がやっと記録される。それも今回とまったく同じカードで同じ球場(当時は福岡ヤフードーム)だった。

 日本ハムの先発はルーキーの八木。この試合がプロ入り3度目の登板。八木は9回まで4四球を与えたが1本もヒットを打たれなかった。しかし味方打線も先発の斉藤和巳らに抑えられゼロ行進。0対0のまま延長戦に突入し八木は続投。延長10回も振り逃げでランナーを出すもののノーヒットに抑えた。ここまでの球数は150球。11回は武田久につないだ。

 最終回の延長12回、日本ハムはルーキーの川島慶三(現・ソフトバンク)の内野ゴロの間に虎の子の1点を取り、ストッパーのマイケルが2四球を出しながらもノーヒットでしのぎきり、65年ぶりの継投ノーヒットノーランが達成された。今回は出場はなかったが、ソフトバンクの松田宣浩は15年前ルーキーとして三塁でスタメン出場。川島もベンチ入りしていて、両試合を知るユニフォーム組となった。

 ソフトバンクはこれでチームとしては3度目のノーヒットノーランになる。1リーグ時代の南海時代の1943年5月23日に別所昭(のちに毅彦)が大和戦で達成してから74年間(73シーズン)ノーヒッターは現れず、名捕手・野村克也も1度も立ち合えなかった。2019年9月6日に千賀滉大がロッテ戦でマークして、ようやく2人目のノーヒッターが誕生した。

 レギュラーシーズンの球団別のノーヒットノーランは以下のとおり。

球  団  達成 相手
巨  人  16(1) 8
中  日  12  12(2)
阪  神   9  11
オリックス  9(1) 6
西  武   9   5
ヤクルト   9   2
広  島   6   9
日本ハム   5(1) 4(1)
DeNA   3   7
ソフトバンク 2(1) 7(2)
ロ ッ テ   2   3
楽  天   0   2
消滅球団  11(1) 17
※達成は個人、カッコは継投

 球団創設17年目の楽天はまだ達成者はいないが、セ・リーグではDeNAは大洋時代の1970年6月9日の鬼頭洋がヤクルト戦、パ・リーグでもロッテが1973年10月10日の八木沢荘六の完全試合以来、達成者がいない。ともに昭和時代の記録で平成年代は1度も達成することができなかった。ソフトバンク同様、令和で達成できるか注目したい。

文=永山智浩 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング