週刊ベースボールONLINE

川口和久WEBコラム

巨人・原辰徳監督は、岡本和真に一目惚れだった?/川口和久WEBコラム

 

テレビを見ながら原監督がポツリと



 8月25日の広島戦で巨人の四番・岡本和真がリーグトップ31本塁打をマークした。
 俺がコーチをやめてからの巨人入団だが、2018年に一軍に定着してから4年連続30本塁打以上になる。25歳以下の4年連続は王貞治さん、松井秀喜以来らしい。彼は俺の巨人時代と同じ背番号25で、何とか気になっていたけど、いい選手になったね。

 岡本を最初にマジマジと見たのは、2014年、夏の甲子園だ。あのとき俺は巨人の投手総合コーチで、神宮球場のヤクルト戦だったと思うけど、テレビがあったんで、何となく原辰徳監督と一緒に試合を見ていた。
 別に誰が出ている試合だから見ようじゃなく、ほんとたまたまだった。

 そのとき、原監督が「おお、この選手、いいな」とつぶやいたのが、智弁学園高の岡本だった。
 見る目がなくて申し訳ないが、俺はリストの使い方はいいなと思ったが、そこまですごい選手とは思わなかった。
 だから「どこがいいんですか」と聞いたら、
「何かを感じるんだ。将来の伸びるんじゃないかな」って。
 ビビビときたみたいだ。一目惚れだね。

 実際、ドラフトでは1位で獲ったけど、そんなに1位で大争奪戦になるという選手ではなく、もしかしたら外れ1位で狙っても獲れたかもしれない。
 でも、原監督は岡本を外れ1位じゃなく、単独1位で獲りたかったんだと思う。原さんって、そういうところがある。初志貫徹じゃないけど、最初にこうだと思ったものは最後まで貫く。
 あとは将来の四番候補として考えていたんだと思うよ。前も書いたけど、あの人は「ドラフト1位」を特別なことと考えている人だから。

 岡本は才能だけの選手じゃなかった。体がそうだけど、入団時はガリガリに見えたが、今は3倍くらいに大きくなったんじゃないかな。これはもう積み重ねた努力の証しとしか言いようがない。体を鍛え、技術を磨き、しかも、高橋由伸監督にもらったチャンスをしっかり生かした。
 今でもすごい四番打者だと思うけど、何年か先がすごく楽しみだね。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング