週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

球団史上初の生え抜き2000安打。西武・栗山巧の喜びの声「偉大な先輩たちの背中を追ってきた結果」

 

西武栗山巧(球団提供)


 9月4日の楽天戦で球団史上初の生え抜き2000安打を達成した西武・栗山巧が喜びを語った。

「今シーズン中に達成したいと思っていましたので、よかったです。ホッとしています。打ったのはカーブです。よかったです。まだあまり実感がなくて、こんな感じなんだな、というのが正直なところですね。相手が牧田(和久)だったので、ホームラン打ちたかったんですけどね! おかわりが花束を笑顔で持ってきてくれたので、なんだかお互いぎこちなかったですけど、ありがとう! と言って花束を受け取りました。

 今日の試合でも、ライオンズ側のライトスタンド、それから三塁側にも僕のタオルを掲げてくれている方々の姿が目に入りました。あの風景を見て、本当にうれしさがこみ上げてきました。いつもファンの方からは本当に力をもらっています。

 ヒット1本を打つのは本当に難しくて、でも何とかなるだろうな、とは思っていたので、そういう意味で重圧は感じませんでした。チームメートのみんなも、おめでとうと声を掛けてくれましたのでうれしかったです。監督もベンチの前に出てきてくれて、おめでとうと声を掛けてくれましたので、思い出に残ると思います。

 たまたま自分が球団生え抜きでは初めてになりましたが、偉大な大先輩たちの背中を追ってきた結果だと思います。入団からずっと応援してくれているファンの方、最近応援し始めてくれたファンの方、さまざまな方がいらっしゃると思いますが、皆さんからこれからも応援していただけるような選手であり続けたいです。支えてくれた家族には、これからもがんばります、と伝えたいですね」
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング