週刊ベースボールONLINE

2021ドラフト

大学公式戦未登板のパワーピッチャーがドラフト候補に。日本通運の156キロ右腕・柴田大地

 

右ヒジ痛に苦しんだ大学時代


日本通運の156キロ右腕・柴田大地は都市対抗埼玉一次予選代表決定戦(対テイ・エステック、9月5日、大宮)で、9回1イニングを無安打無失点に抑え(4対2)、第1代表での南関東二次予選進出へ貢献した


 高校3年間で背番号1を着けたことがなく、大学4年間で公式戦未登板の右腕がドラフト候補に名乗りを上げている。

 日本通運のパワーピッチャー・柴田大地だ。180センチ90キロの堂々とした体格から最速156キロを投げる。

 日体大荏原高(東京)時代は1年秋からベンチ入り(背番号11)し、2年秋以降は「10」。最速142キロを投げた3年夏は主戦として投げたものの、東東京大会4回戦敗退で、甲子園とは縁がなかった。

 日体大では合流直後に右ヒジを痛めた。手術は回避し、かつて田中将大(現楽天)、斎藤佑樹(現日本ハム)らが受けたPRP療法(注射)を選択したが、なかなか好転しなかった。

 2年春のオープン戦で実戦登板を果たすが、同夏に痛みが再発。卒業後のプレー継続を目指すため、4年春の復帰を照準に、リハビリを重ねた。リーグ戦未登板も、かねてから潜在能力を評価していたのが19年まで日本通運を率いた藪宏明前監督であった。「将来性」に惚れ込み、同社への採用が決定。ブルペンでは最速149キロを計測するまで回復していたが、右ヒジには不安を抱えたまま。柴田は大学4年の4月、社会人野球への道が開けたタイミングで「じっくり治したほうがいい」との周囲からの助言もあり、トミー・ジョン手術を受けている。

 入社1年目はほぼリハビリ期間に充てた。11月に実戦復帰し、1イニング限定でオープン戦3試合に登板。2021年に希望の光が見えた。

 春先のシート打撃で150キロの大台を突破し、5月のオープン戦では154キロにアップ。同月のJABA東北大会で公式戦デビューを遂げた。そして8月27日、鷺宮製作所とのオープン戦で自己最速を2キロ更新する156キロを計測。145キロ前後のカットボールは鋭く落ち、NPBスカウト注目の存在となっている。

「いつかは、見返してやる!」


 日体大では1学年上に松本航(現西武)、東妻勇輔(現ロッテ)、同級生は吉田大喜(現ヤクルト)、そして1学年後輩は森博人(現中日)と4人の右腕が大卒でプロ入りしている。

「先輩や同期、後輩が投げる姿を見て『いつかは、見返してやる!』という思いを持ちながら取り組んできました。負けたくないです」

 大卒2年目は社会人選手のプロ解禁であり、柴田は「今までお世話になった指導者に恩返しする意味でも、プロで活躍したいです」と目を輝かせる。ただし、自身の進路の前に「拾ってもらった会社に貢献したい」と語る。

 都市対抗埼玉一次予選代表決定戦(対テイ・エステック、9月5日)では、9回1イニングを無安打無失点に抑えた。日本通運は第1代表で28日からの南関東二次予選を控える。

 練習では3日連続でブルペン入りするなど、状態を上げている。「(二次予選では)3〜4連投できるように準備しています」。就任2年目の澤村幸明監督は「一つひとつ段階を踏んできました。実戦での経験を積めば、もっと上がってくるはず」と23歳に期待を込める。日本通運の新ストッパー・柴田が7年連続での東京ドーム出場へけん引していくつもりだ。

文=岡本朋祐 写真=桜井ひとし
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング