週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

広島新人最多セーブに王手。栗林良吏が印象に残った千賀滉大、山崎康晃の言葉

 

東京五輪で大活躍


9月15日の中日戦で24セーブ目を挙げた栗林


 前回登板から中10日の間隔が空いたが、抜群の安定感を誇る新人守護神には関係なかった。9月15日の中日戦(バンテリン)。5対3と2点リードの9回裏にマウンドに上がった広島栗林良吏は先頭の福田永将を空振り三振、続く高橋周平を左飛に仕留めると、最後は堂上直倫をカウント2-2からカットボールで空振り三振。パーフェクトリリーフでチームの連敗を4で止めた。

 ここまで40試合に登板して失点はわずか2。防御率は驚異の0.45を誇る。セーブは24を数え、永川勝浩が2003年に記録した球団新人最多セーブまで残り1に迫った。「そこは超せたら一番いいこと」と栗林も記録更新を見据える。

 今季は東京オリンピックでも金メダル獲得に貢献。日本代表の守護神として、全5試合に投げ、2勝3セーブの活躍。最初の登板では失点も2試合目からの立ち直りは見事だったが、大舞台を経験して得たのは「どんな状況でも自分の準備の仕方を変えちゃいけない」ということだったという。

 さらに、日本代表のユニフォームを着る選手のさまざまな考え方を耳にした。どれもプラスになったが、特に印象に残ったのは以下の話だった。

「千賀(千賀滉大ソフトバンク)さんのさんの『自分はその日のためじゃなくて、何年か先のためのウエートをしてるよ』という話です。シーズン中は筋肉痛になるほど追い込んでやらなくてもいいのかな、と思っていましたが、それを聞いて、自分も1年でも長く野球人生をやりたいので、『これからのことを思ってしっかりやろう』と思いました。山崎康晃さん(DeNA)には、9回を投げるための心の持ち方を教えてもらいました。今は(公式戦で)延長がないので、僕の場合は投げるなら9回、と決まっていますが、8回がビハインドでも準備することがありますよね。そういうときは、『追いついて回ってくる。必ず出番がある』というつもりで準備しなければいけないと」

 今季のセ・リーグは新人王争いも熾烈を極めている。佐藤輝明中野拓夢(阪神)、牧秀悟(DeNA)らライバルは多いが、栗林が本命と言えるだろう。1年目から得難い経験をしている背番号20がどこまで飛躍を果たすか楽しみだ。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング