週刊ベースボールONLINE

2021ドラフト

中大・古賀悠斗 “戦国東都”で揉まれた強肩強打のキャッチャー【2021ドラフト候補】

 

「打てる司令塔」へ成長


中大・古賀悠斗


 昨年のドラフト会議をあこがれの眼差しで見ていた。1学年上の主将・牧秀悟DeNA2位、五十幡亮汰日本ハム2位指名を受けた。

「当日の報道陣の数がすごかった。注目されるなかで、2人ともリーグ戦で結果を出した。いい姿を見せてもらったので、見習いたい」

 福岡大大濠高では三浦銀二(法大)とバッテリーを組み、3年春のセンバツ8強。高校日本代表に名を連ね、中村奨成(広陵高−現広島)との併用で、ジャパンの司令塔として3位に貢献した。

「高校からプロへ行きたい気持ちもありましたけど『大学へ行ってから』と進学を決断しました。即戦力として評価してもらって、プロ入り後はすぐに試合に出られるように、高いレベルを頭においてプレーしてきました」

 名門・中大をけん引する主将となった今春を前にして「プロで必要とされているのは、打てる捕手。学生ラストイヤーで打てば、評価が上がると思う」と語っていたとおり、打率.341、3本塁打、8打点と猛アピール。「捕手の補強」を考えているチームは、ノドから手が出るほど欲しい素材であるのは間違いない。

文=岡本朋祐 写真=BBM

週刊ベースボール別冊秋嵐号『2021ドラフト候補選手名鑑』より
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング