週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

松坂大輔が10月19日の引退試合で背番号「18」復活 メモリアルグッズも販売へ

 


 10月19日に引退会見を行うことが発表されていた西武・松坂大輔だが、同日の日本ハム戦(メットライフ)で先発予定であるという。辻発彦監督は「10月19日、松坂の引退試合ということで、18番のユニフォームを背負って登板します。野球界のために尽力してきた松坂をマウンドに上げたかった。ファンの皆さまの前でその姿を見せることができるようになり良かったです」とコメント。1999年の入団から8年間、背中に着けていた西武の「18」の勇姿が再び見られる。

 また、西武球団は松坂のこれまでの功績を称えて、「松坂大輔投手メモリアルグッズ」を10月18日(月)より『ライオンズ チームストア フラッグス』や『ライオンズストア オンライン』で販売するほか、一部受注販売商品の受付を開始すると発表した。

松坂大輔の「フォトフェイスタオル」(球団提供)


 今回販売するグッズは、松坂の代名詞でもある“平成の怪物”というメッセージの下に、初登板でいきなり球速155キロをマークした1999年から2005年までの各年の投球写真を1枚ずつ並べて、ダイナミックな投球フォームを見事に再現した「フォトフェイスタオル」や、これまでいろいろな名場面や歴史を築いてきたなかで、担当者も大変苦慮しながらも厳選した10枚の写真を用いた「ポストカードセット」など、通常販売商品と受注販売商品をあわせて全40種類。

 受注販売するTシャツは、入団してから2003年まで着用していたユニフォーム、メジャー・リーグに移籍するまでの2004年〜2006年まで着用していたユニフォーム、そして2020年に埼玉西武ライオンズに復帰してから着用していたユニフォームの3種類のデザインを用意。かつて背負っていた“背番号18”に投球フォームを重ね、その下には、最多勝利投手賞やゴールデン・グラブ賞などこれまで獲得したタイトルすべてをプリントしたメモリアルなデザインになっている。そのほか、フォトパネルや歴代の写真をボールにプリントしたボールなども受注販売する。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング