週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

今井は「ワンチャンあると…」、源田は「いつか自分も…」メットライフ生命8-9月前半ベストプレー賞が決定!

 

9月11日のオリックス戦で完封勝利を果たした今井(球団提供)


 ファンがその月で“最も輝いたプレー”を選ぶ「メットライフ生命月間ベストプレー賞」。本日4日、西武今井達也が9月11日の対オリックス・バファローズで見せた完封勝利と源田壮亮が9月7日の対福岡ソフトバンクで放った逆転適時打が8-9月前半の同賞に選ばれたと発表した。

 今季、自身初の規定投球回数に達し、2ケタ勝利までは届かなかったものの充実のシーズンを過ごした今井は、2カ月連続の受賞に大喜び。「完封することができたあの日、実は試合が終わった瞬間、もしかしたらメットライフ生命ベストプレー賞、ワンチャンあるんじゃないか、って思っていたんですよ!!」と吉報を聞いて白い歯を見せた。

 メットライフ生命“年間”ベストプレー賞は2019、20年と中村剛也が選ばれたが、投手部門としては現状、メットライフ生命賞に最も縁がある男と言っていいかもしれない。「本当にうれしいです! 2回連続で受賞できたのはたまたまだと思います。タイミングが良かったですね。2回続けて投票してくださった方々に感謝したいです」と今井は喜びの言葉を並べた。

9月7日の福岡ソフトバンク戦でお立ち台に上がる源田(球団提供)


 投げる受賞者よりもさらに(?)喜びを爆発させたのが、打の受賞者・源田壮亮だった。9月7日はプロ入り通算2000安打を達成した栗山巧のメットライフドーム“凱旋試合”ということもあり、負けられない一戦だった。ビハインドの展開だったが、8回に逆転の適時打を放つなど自らの殊勲打があって、この日2安打の栗山をお立ち台に上げることに成功した。

 受賞を聞いた源田は開口一番、「うれしいです!」と頬を緩ませ、「他の選手が受賞しているのを見てきて、うらやましく、いつかは自分もいただけたらいいな、と思っていました」と本音をのぞかせた。最後は「投票してくださった方々には、心からありがとうございます、とお伝えしたいです」と感謝の言葉で締めた源田だが、「今回は逆転タイムリーの場面を選出していただきましたが、ああいう一打をもっと打てるよう、今後も頑張っていきます」と来季以降もしびれる場面での一打を誓った。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング