週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

【オリックス日本一へのカギは?】キーマンは杉本裕太郎。投手戦も乱打戦も四番のバットで勢いを与えれば高まる勝算

 

 2021年シーズンの頂点を懸けた戦い、日本シリーズが始まる。今季はともに2年連続最下位からリーグ優勝を果たし、クライマックスシリーズ(CS)を勝ち抜いたオリックスヤクルトの激突。25年ぶりの日本一を目指すオリックスが、ヤクルトを打ち破るポイントを探っていく。

欠かせないHR王の奮起


オリックス・杉本裕太郎


 オリックスが日本一になるためには、ヤクルトの先発が誰であろうとも第1戦を確実に取ることが必須だろう。絶対的エース・山本由伸の投げる試合を落とせばダメージは計り知れず、そのままズルズル行ってしまう可能性もある。第1戦で勝利を収めれば山本がもう一度先発し、7戦までもつれた場合はリリーフでスタンバイすることもできる。

 さらに9回打ち切りだったレギュラーシーズンとCSに対して、延長12回まで行われる日本シリーズでは投手陣の継投が最大のカギになるはずだ。エース・山本は絶対的な存在だが、先発を予定する全員に完投能力があるわけではない。シーズンで51試合登板の富山凌雅、43試合登板の山田修義の両左腕は相手主砲で左打者の村上宗隆を封じるという大事な役割がある。ヤクルトは山田哲人塩見泰隆オスナサンタナと右の強打者も多いため、ヒギンスやシーズン終盤に力を発揮した吉田凌の奮闘も欠かせないものとなる。リードを保ってクローザー・平野佳寿にバトンを渡したい。

 いずれにせよ、両監督の投手起用法が見どころか。ヤクルトより先発のコマがそろうオリックスは、中嶋聡監督のリリーフ陣投入タイミングが勝負の分かれ目となるのではないか。

 ただ、山本や宮城大弥田嶋大樹ら先発投手陣がクローズアップされがちのオリックスだが、彼らがいくら好投しても援護がなければ勝利はない。仮に打ち込まれても、打線が奮起して打ち合いとなれば勝機を見出せる。それだけにカギを握るのは打線、中でも四番・杉本裕太郎だろう。福田周平宗佑磨吉田正尚の一〜三番が機能しても、四番の当たりが止まれば、前の打者との勝負を避けられるケースも出てくるはず。重圧を与える意味でもホームラン王の奮起は欠かせない。投手戦も乱打戦も、「打てば勝てる」は共通すること。四番のバットで勢いを与えれば、勝算が高まるのは間違いない。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング