週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

【捕手採点】巨人50点、ヤクルト100点、阪神80点…セ・リーグ6球団「扇の要」の評価は?

 

「優勝チームに名捕手あり」――。南海、ヤクルト阪神楽天で監督を務め、自らも現役時代は捕手だった名将・野村克也氏はそう野球の本質を突いた。“扇の要”とも表現され重要な役割を担う捕手。果たして、今季のセ・リーグ6球団の「捕手陣」の評価は? 100点満点で採点した。

読売ジャイアンツ



巨人 50点

 今季もっとも捕手での先発出場が多かったのは大城卓三で95試合。昨季のベストナイン捕手だが、初めて2ケタ11本塁打を放ったものの、打率は.231と低迷した。“打てる捕手”の期待の高い選手ゆえに不満の残る成績となったが、一方の守備面では盗塁阻止率セ・リーグトップの.447で投手を救った。シーズン途中で出場機会を求めて炭谷銀仁朗が楽天に移籍し、2番手で小林誠司が27試合で先発マスクをかぶったが、打率.093と1割に満たない打撃面が足を引っ張った。3試合に先発した岸田行倫が出番を増やしたものの、大城、小林を突き上げる存在はなく、来季は2人の奮起が待たれる。

東京ヤクルトスワローズ


ヤクルト・中村悠平


ヤクルト 100点

 日本シリーズMVPまで獲得した中村悠平なのだから、100点満点は当然だ。今季は123試合に出場して、打率.279。二番打者を担うときもあったが、主に六番打者として打線でも力を発揮してきた。今季、ヤクルトが12球団唯一の600得点超(625得点)を記録できたのは、中村が六番に入る切れ目のない打線が構築できたことが大きい。捕手としては、2年連続でリーグワーストだった投手陣をもり立てた。チーム防御率は昨季の4.61から、3.48まで大幅に改善。山田哲人も「ピッチャーのレベルも上がったし、中村さんのリードもセカンドから見てて違うなって」と話している。日本シリーズでも、攻守で躍動。要所で勝負強さを見せれば、全試合でマスクをかぶって投手陣を支えた。中村の存在なくして、リーグ優勝、日本一は成し得なかったはずだ。

阪神タイガース



阪神 80点

 3年連続ゴールデン・グラブ賞を獲得していた梅野隆太郎が開幕から攻守でチームをけん引した。下位打線のキーマンとして得点圏打率が5割を超える勝負強さを発揮し、前半戦では“首位”独走状態。後半戦に入ると打撃の状態が下降していき、それとともにチームの勢いが落ちていった。投手陣も打たれる場面も目立ち、終盤ヤクルトとの優勝争いが激しくなる中、矢野耀大監督は梅野から坂本誠志郎へとスタメンマスクを渡した。打撃が梅野よりも劣る坂本だが、抜群のインサイドワークで相手打者を翻ろう。最後の最後まで優勝したヤクルトを苦しめた。捕手2人でつかんだ2位だったが、優勝を逃した部分を考慮し80点とした。

中日ドラゴンズ



中日 70点

 先発マスクを一番かぶったのは、言うまでもなく木下拓哉だ。111試合でチームの正捕手として活躍。リーグトップとなる防御率3.22は投手陣を巧みにリードした木下拓の存在があったからだろう。投手2冠となる柳裕也と今年の最優秀バッテリー賞にも選出されている。11本塁打とパンチ力もあり、バットでの貢献も大きかった。しかし本人も自覚しているように、捕手は勝たなければ評価されない。今季はそこに悔いが残る。木下拓のほかにマスクをかぶったのは桂依央利、A.マルティネス大野奨太と続く。今後は打力の高い若手の郡司裕也石橋康太がどこまで木下拓の牙城に迫れるかだろう。

広島東洋カープ



広島 75点

 今季は會澤翼が下半身の故障でフル出場できず、捕手での出場は55試合(うち先発47試合)。捕手の最多出場は坂倉将吾の62試合(うち先発54試合)で、石原貴規も56試合(うち先発32試合)と、ほぼ3捕手併用の形となった。會澤は例年よりやや成績を落としたが、坂倉は一塁手でもチーム最多56試合に先発出場しながらリーグ2位の打率.315。石原も4本塁打を放ったほか、スローイングの正確さも買われて栗林良吏とのコンビで「抑え捕手」的にも起用されるなど、存在感を増した。打撃を含めた総合力では、ある程度の点数になるが、チーム防御率はリーグ5位の3.81に終わっているだけに、守備面ではまだまだ改善が必要な部分がありそうだ。

横浜DeNAベイスターズ



DeNA 50点

 今季一軍でマスクをかぶった捕手は6人。序盤は開幕スタメンの嶺井博希と、経験豊富な戸柱恭孝の併用が続いたが、先発投手が失点を重ねてチームは大型連敗。嶺井、戸柱は打撃不振もあり、5月末にはケガから復帰した伊藤光がスタメンマスクをかぶるようになった。伊藤光は二番に座り、打線のつなぎ役として機能。チームの交流戦3位躍進の原動力となったが、右肩の故障もあり一軍定着はできず。そうした苦しい捕手事情の中で、4年目の強肩捕手・山本祐大が49試合に出場。シーズン終盤には3年目の益子京右も初スタメンを飾り、若手が経験を積むことができたのは大きかった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング