週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

村上宗隆、平良海馬…来季、大卒ルーキーと同じ年齢になる「高卒加入選手」は誰がいる?

 

 2021年ドラフトでは隅田知一郎佐藤隼輔ブライト健太などの大学生選手が指名された。こうした来季に大卒1年目を迎える選手は、2018年に高卒入団した選手とは「同級生」となる。先にプロの世界に入り、大卒1年目を迎え撃つ「先輩同級生」は、例えばヤクルト村上宗隆などが挙げられるが、ほかには誰がいるのかご存じだろうか?

先にプロ入りしている先輩同級生は何人いる?


今季、高卒4年目で本塁打王に輝いたヤクルト・村上


 2017年秋のドラフトで指名され、高卒入団した現役選手を以下にまとめてみた。

●ヤクルト
村上宗隆(九州学院)
金久保優斗(市原望洋)

阪神
牧丈一郎(啓新)

巨人
湯浅大(健大高崎)

広島
中村奨成(広陵)
山口翔(熊本工)
遠藤淳志(霞ヶ浦)
藤井黎來(大曲工)

中日
石川翔(青藍泰斗)
高松渡(滝川二)
清水達也(花咲徳栄)
伊藤康祐(中京大中京)
山本拓実(市西宮)

DeNA
阪口皓亮(北海)
櫻井周斗(日大三)
中川虎大(箕島)

オリックス
本田仁海(星槎国際湘南)
廣澤伸哉(大分商)
東晃平(神戸弘陵)

ロッテ
安田尚憲(履正社)
森遼大朗(都城商)
西巻賢二(仙台育英)※入団時は楽天

●楽天
なし

ソフトバンク
増田珠(横浜)
田浦文丸(秀岳館)
尾形崇斗(学法石川)
砂川リチャード(沖縄尚学)

日本ハム
清宮幸太郎(早実)
田中瑛斗(柳ヶ浦)
難波侑平(創志学園)
北浦竜次(白鴎大足利)

西武
西川愛也(花咲徳栄)
平良海馬(八重山商工)
高木渉(真颯館)

 2017年ドラフトで指名され、高卒で入団した現役選手は、育成枠も含めると33人いる。この中で抜きん出た存在はやはりヤクルトの村上宗隆だ。高卒2年目に36本塁打を放ってブレークすると、3年目は四番に定着して最高出塁率のタイトルを獲得。4年目の今季は最多本塁打のタイトルに輝いた。ヤクルトは今季最下位から日本一へと上り詰めたが、チームの躍進を支えたのは間違いなく村上だった。

平良は日本新記録を樹立


今季も中継ぎで快投を見せた西武・平良


 投手で活躍している選手では、西武・平良海馬が挙げられる。1年目の2018年は一軍登板がなく、二軍でも10試合で防御率5.40とそこまで目立つ存在ではなかった。しかし、翌2019年7月に一軍登録されると、力強いピッチングで次々に強打者を抑えて中継ぎに定着。2020年は54試合で33ホールドを挙げ、新人王を獲得した。今季はさらに安定感のある投球で、日本新記録の39試合連続無失点を樹立するなど、さらなる飛躍を見せた。

 今季開幕四番を任されたロッテ・安田尚憲は、一時は打点ランキングトップに立つほどの勢いを見せたが、好不調の波が大きくまだ頼れる存在にはなれていない。リーグ制覇を狙うためにも、来季は打撃の確実性を高めたいところ。また、ドラフトで7球団競合と注目された日本ハム・清宮幸太郎は、現状は期待に応える活躍ができていないが、監督交代が殻を破るきっかけになるか注目したいところだ。

 今季、飛躍を見せた選手としては、広島・中村奨成、ソフトバンク・砂川リチャード、中日・高松渡、DeNA・櫻井周斗が挙げられる。中村は39試合で打率.283、2本塁打と打撃面で貢献。来季は本職の捕手ではなく外野手の座を狙っている。リチャードは7本塁打と持ち前のパワーを発揮。主砲候補らしく来季はさらに本塁打を増やしてもらいたい。中日の高松は走力で貢献し、チーム2位の15盗塁をマーク。来季はレギュラー定着も狙えるだろう。DeNAの櫻井も中継ぎで30試合に登板。中継ぎの柱へと成長してもらいたい存在だ。

 今季は、高卒5年目のオリックス・山本由伸が圧巻の活躍を見せる一方で、佐藤輝明など大卒1年目選手も活躍。同じ世代の「先輩・後輩」が共に躍動したシーズンだった。果たして、来季の高卒5年目と大卒1年目の選手はどのようなプレーを見せてくれるのか。ぜひ注目してもらいたい。

文=中田ボンベ@dcp 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング