週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

西武・源田壮亮 貫いたチームの和を重んじる姿勢/チームリーダーの1年

 


「ワカの分も獲れればうれしいです」

 シーズン最終戦前に発した言葉は、まさに源田壮亮らしかった。それまで24盗塁をマークし、和田康士朗(ロッテ)と1位タイ。だが、本来なら5月下旬にケガで長期離脱するまで20個と驚異的なペースで盗塁を積み重ねていた若林楽人がタイトルを獲得しているはずだった。後輩を思いやる言葉が自然と出てくるのは、常に周囲に気を配っているからだ。

 今季、キャプテン2年目。昨季、その肩書きがついた際には、かつての主将・栗山巧が「やっとキャプテンらしいキャプテンが誕生した」と笑顔を浮かべていたが、誰とでもフランクに接し、真面目な人柄はチームをまとめるにはうってつけの存在だった。今季も開幕前に「僕は圧倒的な数字を残せる選手ではないですから。みんなの力を借りて、勝ちたいです」と“チームの和”を強調していた。だが、投打がかみ合わずチームは下位に低迷。自身も5月末に新型コロナウイルスに感染、20日間離脱するなど苦しい日々を過ごした。しかし、苦境に立っても常に全力プレーを心掛け、チームを鼓舞する姿勢を貫く源田の姿があった。

 東京五輪では日本代表に選ばれ、金メダルを獲得。盗塁王は最後、荻野貴司(ロッテ)、西川遥輝(日本ハム)にも並ばれ、史上初の4人が並ぶ形となったが初めて栄冠を手にした。さまざまな“ご褒美”があったのは、野球の神様も源田の人間性を認めているからだろう。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング