週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

2022シーズンで頂点をつかむ! 日本ハム「優勝へのポイント」は?

 

昨季はオリックスが25年ぶりの優勝を果たし以下、2位・ロッテ、3位・楽天、4位・ソフトバンク、5位・日本ハム、6位・西武という結果に終わったパ・リーグ。もちろん、全チームが2022年での優勝を狙っている。頂点をつかむために必要なことは? 日本ハムの「優勝へのポイント」を挙げる。

2021年5位・北海道日本ハムファイターズ


日本ハム・野村佑希


「レギュラーは一人もいない」と言う新庄剛志監督の采配に最大の注目が集まる中、優勝するためには絶対的守護神と不動の四番打者の確立がポイントになるだろう。2021年、打率、本塁打、得点とリーグワーストで貧打に苦しんだ打線には長打の打てる主軸が必要不可欠。高い出塁率とアベレージを誇る近藤健介を本来の三番に据え、四番には新外国人のヌニエス、若き主砲候補・野村佑希、高濱祐仁万波中正らを固定できれば、得点力もアップする。投手陣はクローザーの確立が急務。21年に抑えを務めた杉浦稔大に加え、トミー・ジョン手術からの完全復活を期す石川直也、新外国人、新人選手らも含めた競争の中から絶対的守護神の台頭が待たれる。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング