週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

楽天・則本昂大 「奪三振」のイメージを取り戻して再び輝き始めた剛腕/エースの1年

 


 自身の代名詞である「奪三振」。そのイメージが完全に戻るシーズンとなった。プロ2年目の2014年から4年連続の200奪三振、最多奪三振のタイトルを5年連続で獲得した。17年には8試合連続2ケタ奪三振でプロ野球新記録を樹立している。

 だが、以降は一転して苦しんだ。18年にはプロ1年目から6年連続2ケタ勝利に到達するも、10勝11敗と自身2度目の負け越し。慢性的な損傷が合ったとして、19年3月に右ヒジのクリーニング手術をすると、この年から2年連続で5勝止まりと勝ち星から見放されてしまった。

 そんな厳しい状況の中から、昨季は見事な復活を果たした。20年最多勝の涌井秀章、ベテランの岸孝之、8年ぶり古巣復帰の田中将大が思うように勝ち星を手にできない中で、生え抜きエースが奮闘。常に勝ち星先行をキープし、6月25日のソフトバンク戦(楽天生命パーク)では自身3年ぶり、通算30度目の完投勝利で6勝目をマークした。

 そして節目の記録をマークしたのは、レギュラーシーズン最終戦となった10月27日のロッテ戦(楽天生命パーク)だった。初回にマーティンを見逃し三振、2回に安田尚憲を空振り三振、そして岡大海を見逃し三振に斬って取る。昨季150奪三振目で節目の通算1500奪三振に到達。1448回2/3での到達は、右腕ではNPB史上最速の記録となった。

「ルーキーからやってこられて今がある」と喜びを語った右腕。エースにふさわしい雄姿を見せたシーズンだった。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング