週刊ベースボールONLINE

週べ60周年記念

笑って、怒って、嘆いて……ある日のロッテ・金田正一監督/週べ回顧1973年編

 

 4年前に創刊60周年を迎えた『週刊ベースボール』。バックナンバーを抜粋し、紹介する連載を時々掲載しています。

後期優勝は早くも絶望的に




 今回は『1973年9月24日号』。定価は100円。
 
「後期こそ優勝やで!」
 前期、旋風を巻き起こしつつも2位に終わったロッテの金田正一監督。しかし、その後期、一度は首位に立ったのだが、西本幸雄監督率いる阪急がとにかく負けない。

 9月5日の近鉄戦(日生)に敗れ、この時点で13連勝していた阪急に8.5ゲーム差とされた。

 それでも試合前のカネやんは元気だった。話題はパではなく、王貞治の活躍で団子レースから抜け出した巨人の話。

「ワシがセの監督やったら王封じはばっちりやるんだがな。秘訣は王が上げた右足を狙って投げるんだ。そうすると体を開いてしまうか、上げる足を気にし過ぎて微妙にタイミングが狂ってくるもんや」 と上機嫌で話していた。しかしここで記者から、「ワンちゃん封じはよく分かったけど、阪急封じ作戦も教えてくださいよ」と言われると、途端に顔色が変わった。

「大体、阪急みたいな人気のないチームに独走させたらパ・リーグの灯が消えるで。絶対阪急独走を許したらあかんで」

 これをあとで聞いた西本監督もさすがにカチンときたようで、「団子レースが面白いとカネは言ってるようだが、レベルの低い団子レースのどこが面白いんや」と憮然とした様子で言っていた。

 この日の試合はラフィーバーの2ランでロッテが先制しながら先発の鬼頭洋が早々にKOされ、9回には代走の吉岡悟がウエスト球でセカンドから飛び出してしまい、捕手・梨田昌崇の強肩に刺されてしまうなど、散々の結果となった。

 試合後の金田監督は顔を真っ赤にし怒りを爆発させる。ベンチで高見沢マネジャーをつかまえ、「おい、すぐ切符を二枚買って吉岡と鬼頭のバカを東京へ帰してしまえ。あんなバカな奴らはもういらん。来年はトレードや! やっとワシはバカな選手と利口な選手が分かった。ワシはシーズンが終わったらバカな選手とコーチはどんどん出してしまうで!」

 実際、鬼頭はこの年限り、吉岡は75年に放出されている。
 
 では、また。

<次回に続く>

写真=BBM

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング