週刊ベースボールONLINE

プロ野球回顧録

落合博満、バース、ブーマー…あなたが選ぶ「最強の三冠王」は誰?

 

 プロ野球の歴史で三冠王を獲得した選手は7人しかいない。中島治康野村克也王貞治落合博満ブーマー、バース、松中信彦。その中で、落合は史上最多の3回獲得、王、バースは共に2回獲得している。計11回の快挙達成のうち、1980年代に6回と集中している。今から30年以上前の強打者たちは記録だけでなく、記憶にも強烈に残っている。落合、バース、ブーマー……あなたが選ぶ「最強の三冠王」は誰だろうか。

広角に長打を打ち分ける「神主打法」


史上最多の3度、三冠王に輝いている落合


※落合博満(ロッテ中日巨人日本ハム)
NPB通算成績 2236試合出場、打率.311、510本塁打、1564打点

 球界の「異端児」として、我が道を貫いた。秋田工高では鉄拳制裁もいとわない古い体育会系気質に嫌気が差し入退部を繰り返す。東洋大に進学したが中退し、プロボウラーを目指したことも。社会人・東芝府中で長距離砲として名を轟かせて1979年ロッテに入団する。プロ2年目に春季キャンプで土肥健二の打撃を見て、握りが柔らかい構えからしなやかなバットスイングが自分に合うと感じてマネした打撃フォームが土台になった。体の中央付近でゆったりとバットを立てて構え、球を手元まで引き付けて広角に長打を打ち分ける「神主打法」で三冠王を3度獲得。現役引退後は2004年から中日の監督を8年間務め、すべての年でAクラス入りを果たし、4度のリーグ優勝、1度の日本シリーズ制覇を達成した。

 野球評論家の張本勲氏は今年1月に週刊ベースボールのコラムで、「私は歴代で最高の右打者3人を挙げろと言われれば、別当薫さん(元毎日ほか)、長嶋茂雄さん(元巨人)、そして落合を選ぶ。ただし、私が落合をコミッショナーに推すのは、三冠王に3度もなった大打者だからではない。野球についてよく知っているし、勉強もしている。選手としても監督としても経験豊富だからだ」と“球界のトップ”就任を熱望している。

ズバ抜けていた配球を読む洞察力


85年、三冠王に輝き落合[左]と共に表彰されたバース


ランディ・バース(阪神)
NPB通算成績 614試合出場、打率.337、202本塁打、486打点

 外国人で史上最多の三冠王を2度獲得。だが、阪神に入団した際は年俸3000万円と当初の期待値は高くなかった。メジャー通算9本塁打と実績がなく、直球への弱さを指摘されていた。来日1年目の1983年。前半戦は調子が上がらずに解雇の危機を迎えたが、シーズン終盤に球団新記録の25試合連続安打をマークするなど日本野球に対応するように。85年に打率.350、54本塁打、134打点で三冠王に。チーム初の日本一に大きく貢献する。翌86年は一時打率4割も超えるハイ―ペースで安打や長打を量産。史上最高打率.389、47本塁打、109打点でロッテの落合と共に2年連続三冠王に輝く。

 バースは86年の開幕前に週刊ベースボールのインタビューで、「例えば同点の終盤、走者が二塁なら単打でいい。そのとき相手投手が何を考えているかを読む。まず内角は投げてこない。外角、それもぎりぎりのところへくるはずだ。引っ張ったのでは相手の思うつぼ。だから、レフトを狙って打つ。しかもバットに当てるだけじゃなくて、強く振って」と語っている。球史に名を残す助っ人打者になった理由は、打撃技術に優れただけではない。頭脳明晰で配球を読む洞察力もズバ抜けていた。

巨体ながら高いミート能力


自らの長い手足をうまく操り長短打を量産したブーマー


※ブーマー・ウェルズ(阪急、オリックス、ダイエー)
NPB通算成績 1148試合出場、打率.317、277本塁打、901打点

 メジャーで1本も本塁打を打ったことがないブーマーは、日本で大輪の花を咲かせた。グレゴリー・デウェイン・ウェルズが本名だが、登録名は「ブームを呼ぶ男」の願いが込められてブーマーに。1983年に入団時はブーマーと共に阪急に入団したバンプ・ウィルスのほうが注目度は高かった。メジャー6年間で通算196盗塁と実績十分のリードオフマンだったが、打撃不振で首脳陣と衝突するなど日本の野球に適応できず2年プレーして退団する。

 一方でブーマーは身長2メートル、体重100キロを超える巨体から本塁打を量産。来日2年目の84年に打率.355、37本塁打、130打点で外国人選手初の三冠王を獲得する。リーグ優勝に貢献し、MVPにも輝いた。87年に打点王、89年にも首位打者、打点王の2冠を獲得する。長距離砲だが、ミート能力が高いことでも知られた。日本でプレーした10年間で、規定打席に到達して打率3割をマークしたシーズンが7度。年齢を重ねても勝負強い打撃は健在だった。現役最終年の38歳でダイエーに移籍し、打率.271、26本塁打、97打点で4度目の打点王を獲得。NPB通算打率.317は4000打数以上で落合博満を上回り、右打者の最高成績だ。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング