週刊ベースボールONLINE

パンチ佐藤の漢の背中!

目指すは3億円プレーヤー! ボートレースの世界に飛び込んだ元西武・野田昇吾氏/パンチ佐藤の漢の背中!

 

野球以外の仕事で頑張っている元プロ野球選手をパンチ佐藤さんが訪ねる好評連載、今回は元西武野田昇吾さんを、2021年9月までのアルバイト先である「私のわくわくスーパー鬼高店」に訪ねた。野田さんはボートレーサー転向を目指して試験に合格し、2021年10月から養成所に入所。この対談が掲載される頃には、1年間の養成所生活が始まっているはずだ。
※『ベースボールマガジン』2021年11月号より転載

願いは口に出して言い続けると叶う


アルバイト先である「私のわくわくスーパー鬼高店」の前でパンチ氏[左]、野田氏


 福岡県糸島市で生まれ育った野田さんは小学5年のとき、野球教室に参加した。そこに講師として来ていたのが、当時福岡ダイエーの杉内俊哉さん。『水のムチ』に例えた左腕から繰り出される速球を見て、「この人みたいになりたい」と思った。

 杉内さんも福岡出身だったが、鹿児島実業高へ進学。社会人野球を経て、プロ入りしていた。

「僕も同じルートでプロに行こう」

 鹿実を目指し、中学時代はとにかく走って、走りまくった。

パンチ 結局、福岡の中学からどうやって鹿実へ進んだの?

野田 初めは全く話がなくて、(クラブチームの)監督にも「無理じゃないか」と言われていました。別の高校も考えていたんですが、中3の最後の九州大会が、たまたま鹿児島で開かれまして。そこでのピッチングが鹿実の監督の目に留まって、行けることになりました。

パンチ やっぱり願いを口に出して言い続けると叶うんだな。僕も数学の教科書の裏に、「目指せ甲子園」って書いたんだよ。そうしたら数学の先生にその教科書で頭を叩かれて、「職員室に来い」と。そこで先生が、「佐藤、夢を持つのはとてもいいことだ。それを何かに書けば、夢に一歩つながる。まあ、教科書の裏はマズいけどな。さらに夢を口に出して、親御さんや友達に“俺はこうなるんだ”と言えば、よりその夢に近づくぞ」と言ってくれた。野田君も「鹿実に行きたい」ってずっと言い続けていたのが、それを呼んだのかな。

野田 はい、僕も結構口に出して言うタイプなので、そうだと思います。

パンチ 鹿実で甲子園には行けたんだよね?

野田 はい、2年夏、3年春の2度、行きました。3年の夏も「甲子園優勝候補」とまで言われていたのに、県大会の準決勝で敗退してしまいました。

パンチ 野田君が打たれたの?

野田 打たれました。準決勝までの4試合はトントンと勝っていたんですが、準決勝で薩摩中央という公立高校に2対4で負けました。

パンチ 高校時代は社会人、プロと進むことを念頭に、どんなことを意識して練習していましたか。

野田 とにかく走り込んでいましたね。僕はずっと体が小さく、柔らかいほうだったので、筋肉は付けずにしなやかで足腰の強い、まさに杉内さんのような体にしようと思っていました。杉内さんを育てた久保克之監督が名誉監督をしていて、いろいろアドバイスをいただきました。その中で、杉内さんは「暇があったら走っていたぞ」とお聞きしていましたし。

高3春のセンバツでは鹿児島実高のエースとして全国8強に進出した


パンチ 杉内君のように、というのは分かるんだけど、どうして大学じゃなく社会人、と思ったの?

野田 大学よりもう1つレベルの高いところで野球をしておかないと、プロでは通用しないんじゃないか、と。さらに言えば即戦力で通用しないと、プロでは無理かなと思っていました。

パンチ ピッチャーだし、回りくどく4年間じっくりというより、早く白黒はっきり付けたい、プロで試してみたいということだったのかな。

野田 はい。それで5、6社からお話はいただいたんですが、西濃運輸の後藤寿彦監督の「3年でプロに必ず行かせるから、ウチに来い」という言葉が決め手になって、西濃に行きました。

パンチ 高校の軍隊みたいな練習から、社会人は一気に大人の練習になるじゃない。どう感じた?

野田 かなり戸惑いました。けん制や送球一つするのにも、緊張しましたね。あんな年上の人と野球をやったことがなかったので。

パンチ 技術的にはどうだった?

野田 そこは1年目から、通用すると思いました。後藤監督にもストレートと躍動感のあるピッチングを評価していただいたと思うんですが、そのストレートで結構空振りを取れました。

パンチ 一流の高校や大学のレギュラーで来た人たちから真っすぐで空振りが取れて、やれるぞ、と。

野田 そうですね。中日の二軍との試合でも、抑えることができたので。

忘れられないのはリーグVと侍ジャパン、糸井さんの一打



パンチ 監督が「3年で」と言ってくれたということだけど、実際は4年社会人にいたんだね。

野田 2、3年目に肩をケガして、会社に貢献できなかったんです。

パンチ そのとき、プロの夢がちょっと遠のいたような気持ちにはならなかった?

野田 一度、3カ月ぐらい離脱したんですが、そこからは結構痛みと付き合いながら投げていました。だから、それでも行けると自分では思っていたんです。実際、3年目にプロの話もあったけれども、会社との兼ね合いでもう1年チームで貢献してから、ということになりました。その4年目は、チームで一番活躍できたんじゃないかと思います。

パンチ 都市対抗ではどうだった?

野田 3年目に僕がケガしているとき都市対抗で優勝して、4年目は無条件で出場することになりました。ただ僕自身は、都市対抗では全くいい成績を残せませんでした。

パンチ プロは何チームぐらいから話が来たの?

野田 10球団です。

パンチ やっぱり左だし、躍動感があって面白いんじゃないかということだったんだね。西武に入団。夢のプロ野球の第一印象はどうだった?

野田 正直、最初に思ったのはピッチャーのレベルに結構バラつきがあるなということでした。いろんなところで能力差があるな、と。

パンチ バッターのほうは?

野田 打撃のレベルは社会人とはちょっと違うなと思いました。二軍の試合で、楽天の今江(今江年晶)さんと対戦したんです。真ん中低めのボール気味のスライダーをセンター前に、強烈な当たりで持っていかれました。「え? このコースでその打球?」みたいな感じで、ちょっと驚きましたね。社会人だったら空振りが取れていたイメージだったんです。

パンチ 俺もそうだったな。大学、社会人、と自分は打てると思っていたけど、プロに入ったら周りは足も速い、守備も上手い。だからキャンプ2日目に、自分にレギュラーは難しい、左の代打でもなんでもいいから食い込んでやろうと思った。野田君はそこで何を感じて、どうやってプロの世界で生き残ろうと思った?

野田 僕が生き残る道は、左のワンポイントだと思いました。先発完投は違うかな、と。先発が無理だとは思っていませんでしたが、そこではないなと思いました。

18年7月8日の楽天戦[楽天生命パーク宮城]でセーブ。左から炭谷銀仁朗(現楽天)、中村剛也、野田氏、山川穂高


パンチ そうしてやってきた中で、一番の思い出はなんだろう。

野田 プロ入り3年目の2018年、58試合に投げてリーグ優勝したことと、U-24ではありますけれども侍ジャパンに選ばれたことですね。

パンチ 忘れられないシーンはある?

野田 ちょうどシーズン50試合目の交流戦、阪神戦(18年6月2日、メットライフドーム)ですね。左バッターが続く状況でマウンドに上がって、打たれて、二死満塁で糸井(糸井嘉男)さんを打席に迎えました。僕、オリックス時代の糸井さんはずっと抑えていて、抑える自信があったんです。ところがスライダーがちょっとすっぽ抜けて、糸井さんに満塁ホームランを打たれてしまった。それで一度、二軍に落とされました。あの年、70試合ぐらいは投げるつもりでいたので、その1球がなんとも悔しいものになってしまいました。

パンチ 確かに悔しいことのほうが記憶に残るよね。

 20年シーズン終了後、野田さんは西武から戦力外通告を受けた。58試合に投げた、わずか2年後の戦力外。少しヒジを下げ、課題の制球力を補うフォームに変えて、投手コーチとも「いい感じになってきたね」と話をしていた矢先だった。

 トライアウトを受けたが、獲得に手を挙げる球団はなかった。「もう一度野球をやるのなら、NPB以外はないなと思っていた」野田さんは、そこできっぱり、野球に別れを告げた。

結婚1年目のオフに戦力外通告も……


パンチ 引退を決めたとき、結婚はしていたの?

野田 はい、結婚した年に戦力外通告を受けました。

パンチ うわあ、それはちょっと大変だったね。

野田 実は結婚する時点で、僕は肩に爆弾も抱えているし、もう野球は長くないよ、下手したら今年で終わりかもしれないよと言ったら、「全然いいよ」という感じだったんです。

パンチ もしかして奥さん、年上? 何か仕事をしている方?

野田 8つ上です。声優の仕事をしています(佳村はるかさん)。

パンチ 声優って、結構長くできる仕事らしいね。それにしてもプロ野球選手は年上女房が多いな。みんな野球しかやってこなかったから、いろいろ知っていて頼りになるお姉さんがいいんだろうね。

野田 確かに僕がすごく未熟というか、まだ子どもだったので、大人な部分に惹かれました。

パンチ またその「大丈夫だから」っていう年上女性のドンッとしたところがいいね。その大きさに惹かれたんだね。

野田 「辞めても私が2、3年養うから」ぐらいの勢いでした。

パンチ 野球を辞めたら、だいたいそこでアスリートの道もあきらめるんだけど……。なぜボートの道に進もうと思ったの? 九州はボートが盛んだから?

野田 いえ、そういうわけではないです。僕もボートのことをある程度知ったのは、プロ野球に入ってからだったので。ボートレーサーの桐生順平さんという方と知り合って、交流させていただく中で、ボートのことを教えていただきました。6艇しかなくて、シンプルなところが面白いなと思いましたね。

パンチ 桐生さんはどういうレースをする人なの?

野田 もう本当に、ターンの技術が素晴らしいんですよ。

パンチ 俺なんかの時代は野中和夫さんとかね。福岡のスナックで飲んでいたら「パンチ君、頑張れよ」と言ってパンチパーマの人が店を出ていったの。「あの人、どこかの組の方ですか?」って聞いたら、「知らないの? あの人は“モンスター野中”って言ってな」って教えてもらった。ボートは長く現役ができるんだってね。

野田 はい、最年長で70歳ぐらいの選手もいると聞いています。あと、ボートを選んだのは、全員が養成所に入って、フラットな状態からスタートできることもありました。野球のようにアマチュアがないので。

パンチ その学校の試験は、どんな内容だったの?

野田 高校入試程度の学科試験と体力試験、適性試験です。

パンチ えっ!? 学科試験もあったの?

野田 ヤバかったです。数学の因数分解とか一次関数とか……。

パンチ 俺、できないわ(笑)。

野田 妻に教えてもらいながら、かなり勉強しました(笑)。

ボートレース養成所の試験を受けるまでに体重を23キロ落としたという


パンチ あとさ、かなり減量したってニュースで見たけど……。プロ野球時代は、食べて体を作ったわけじゃない。そこからの減量はどんなふうにやったの?

野田 プロ野球時代の全く反対ですね。食べずに走れば痩せるだろうと思って、実践しました。23キロ落としたんですけど、引退から6月の試験まで、半年しかなかったんです。食べずに走って、毎日サウナに行って、3、4カ月でなんとか落とせました。

パンチ でも、見た限り健康的な痩せ方だよね。目がくぼんでいるとか肌が荒れているとか、「大丈夫?」って感じじゃないもの。今、何キロ?

野田 167センチ55キロぐらいです。

パンチ 食べないとはいっても、ちょっとは食べたんだよね?

野田 サラダと鶏肉、ナッツぐらいです。炭水化物は完全に断っていました。今もそんな感じで、炭水化物はサツマイモなどで摂るようにしています。

パンチ タンパク質を摂らなきゃいけないんじゃないの? 卵とかは?

野田 ゆで卵は食べています。筋肉も落とさなければいけないので、あまり過度に摂りすぎるとよくないんですよ。

CMどおり、ライバルを蹴落とす厳しい世界


パンチ 養成所はいつから入るの?

野田 10月1日から1年間です。

パンチ そこではどんな生活になるんだろう。

野田 朝は6時起きで、夜は10時就寝。分刻みでスケジュールが管理されています。そこでモーターやプロペラの勉強と、操縦の練習ですね。

パンチ そこに入れば全員卒業できるの?

野田 50人ぐらい入って、卒業できるのはだいたい半分ぐらいと聞いています。受験の段階では1500人ぐらいいたそうです。

パンチ そんなに応募があるんだ。すごいね。やっぱり元アスリートが多いのかな。

野田 中、高ぐらいで身長が小さいからと他のスポーツを見切って、ボートの世界に進む子も多いみたいです。僕と一緒に受けた同期生の中にも、ボクシングや空手、野球をやってきた子がいました。

パンチ それはライバル、強敵だね。

野田 はい、ボートレースのCMでも言っていますが、本当、ライバルを蹴落とす世界です。

パンチ 自信はある?

野田 正直、分からないです。未知の世界すぎて……。野球と違って1年間でプロスポーツ選手になれちゃう競技なので、何が手応えなのか、まだ全く……。スポーツが全然できない人が、強い選手になるケースもあるそうなんですよ。ただスピードもかなり出ますし、怖がる人はダメみたいです。

パンチ いやあ、俺、てっきり1年勉強したら、みんなとりあえず選手になれて、そこからの競争でリタイアする人がいるんだと思っていたよ。そういえば、お子さんまだ生まれたばかりなんでしょう? 養成所で面会とかできるの?

野田 面会はないです。携帯電話も持ち込めないので、宿舎の公衆電話と、あとは手紙を出すぐらいですね。

パンチ それはつらいね。体力的なつらさは耐えられるだろうけど、奥さんと子どもに1年会えないなんて。

野田 年末とお盆だけは帰れるらしいんですが……。まあ、でもお互い強い気持ちを持っているので、大丈夫だとは思っています。

パンチ 合格したらまず、何をしたいですか? 家族旅行とか?

野田 実はまだ、結婚式を挙げていないんです。先に子どもで、結婚式は落ち着いてからでいいね、と話をしていたので……。

パンチ まあ自分がそうだったから言うわけじゃないけど、神社とかで少人数の式もいいんじゃない? 俺も40人ぐらいで式を挙げたんだよ。その代わり、衣装はちゃんと奥さんの気に入ったものを着せてあげてね。ところでボートレーサーって、どのくらいお給料がもらえるの?

野田 平均が1600万円と言われています。上は3億円とか。

パンチ じゃあ頑張って、目指すはボートの3億円プレーヤーだね。俺も野田君が選手になったら、舟券買うからね。

野田 はい、頑張ります。

パンチの取材後記


 甲子園、都市対抗に出場。そしてプロでは優勝も経験。プロ野球人生5年は短かったかもしれないけれども、僕からしたらうらやましい。野田君なりに完全燃焼できたのではないでしょうか。

 野球を引退し、さらにアスリートの道を選ぶのは、なかなかないケース。しかもゼロからボートレーサーを目指すのは野田君、本当にチャレンジャーだと思います。1年間の養成所生活では家族ともほとんど会えず、苦しいことも多々あるでしょうが、ぜひやり抜いて、一流のボートレーサーになってほしいですね。僕は結構ボートのイベントに呼んでもらうことが多いので、次はボートレーサー・野田昇吾君と会えることを、楽しみにしています。

 とにかく今は、9月末――養成所を終了し、試験に合格して、養成所の校門で待つ奥さん、息子さんと抱き合う。そのシーンだけをイメージして、頑張ってください。

●野田昇吾(のだ・しょうご)
1993年6月27日生まれ、福岡県出身。鹿児島実高では2年夏、3年春に甲子園、2年秋に神宮大会出場。社会人・西濃運輸では日本選手権、都市対抗に出場。ドラフト3位で2016年に西武入団。17年に第1回アジアプロ野球チャンピオンシップ日本代表に選出された。18年は自己最多の58試合に登板してリーグ優勝に貢献。20年限りで現役引退。プロ通算成績は144試合、4勝1敗1セーブ26ホールド、防御率3.09。引退後はボートレーサーを目指し、21年10月に養成所に入所する。

●パンチ佐藤(ぱんち・さとう)
本名・佐藤和弘。1964年12月3日生まれ。神奈川県出身。武相高、亜大、熊谷組を経てドラフト1位で90年オリックスに入団。94年に登録名をニックネームとして定着していた「パンチ」に変更し、その年限りで現役引退。現在はタレントとして幅広い分野で活躍中。

構成=前田恵 写真=中島奈津子
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング