週刊ベースボールONLINE

2022センバツ

【2022センバツ】1日順延も「もう1日、最大の準備ができる」と集中力を高める倉敷工

 

主将は選手宣誓の大役


センバツ甲子園は30年ぶりとなる大会初日の順延。開会式も明日[3月19日]に仕切り直しとなる


 第94回選抜高校野球大会は3月18日、阪神甲子園球場で開幕を迎える予定だったが、天候不良により順延となった。春のセンバツの大会初日が仕切り直しとなるのは1992年の第64回大会以来、30年ぶりである。

 第1日に試合が組まれる6校が参加する開会式も順延となったわけであるが、最も影響を受けたのは倉敷工高(岡山)の主将・福島貫太(3年)と言えるだろう。選手宣誓の大役を務めるからだ。

 一般的な心情としては、無事に終え、試合に集中したいところであったと思われる。水入りにより、張り詰めた時間が1日延びたわけだが、主将・福島は順延を前向きにとらえる。

「昨日(17日)のリハーサルも緊張しましたが、選手全員が考えてくれた言葉であるので、代表として自分が甲子園でやり切ろう、と。もう1日、練習できる。もっとうまくなろうかな、と思います」

 倉敷工高のモットーは「攻めて、攻めて、攻めたぎる」。和歌山東高との1回戦も明日に延期となり、この日は甲子園球場内の室内練習場で調整した。「あともう1日、最大の準備ができる」と、集中力を高めて、汗を流した。

 倉敷工高は試合前日であっても「調整」とは無縁。「攻めていく。1日1日、うまくなっていく」と、心身ともレベルアップに励むスタイルを貫く。

 こうした方針は野球にとどまらず、選手宣誓にも共通しているようだ。

「人に感動を与えられるように、今日も練習して、明日に備えたいと思います」

 倉敷工高はメンタルトレーニングを取り入れており、ポジティブな思考が浸透している。3月19日。伝統のユニフォームを着用し、最高のスピーチを全国に発信するはずだ。

写真=田中慎一郎
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング