週刊ベースボールONLINE

編集部コラム

セの最多セーブは2年目の栗林良吏(広島)か/祝開幕特別企画「解説者15人が予想する2022年個人タイトルの行方・第3回セ最多セーブ編」

 

R.マルティネス(中日)を推す声も多い



 いよいよ2022年プロ野球公式戦が開幕する。

 優勝の行方とともに注目されるのが個人タイトルだ。今回は解説者15人の予想をタイトル別に紹介していく。

 第3回はセ・リーグの最多セーブだ。前年は阪神スアレスが獲得もシーズン後退団。今年の予想は票が真っ二つに割れた。

・セ最多セ―ブ
1位(8票) 栗林良吏(広島)
藪恵壹(元阪神ほか)
「短いイニングであれば、あの真っすぐとフォークは打たれない」

里崎智也(元ロッテ)
「最多ホールドと同様、昨年実績重視。同様の働きができれば」

野村弘樹(元横浜)
「日本人に獲ってほしい」

谷沢健一(元中日)
「2年目のジンクスも関係ない。ブレーキの利いたカーブが素晴らしい」

白井一幸(元日本ハムほか)
「2年目のジンクスなさそう」

達川光男(元広島)
「本人に聞いたら昨季の疲労もないみたいだし、ストレートの質も上がっている。本人はゴールデン・グラブ賞が獲りたいらしいよ」

デーブ大久保(元西武ほか)
「チームは弱くても勝ちゲームがあるので40Sは可能」

礒部公一(元近鉄ほか)
「やはり安定感は抜きん出ているが、チームの状況次第」

・2位(6票) R.マルティネス(中日)
平野謙(元中日ほか)
「球の力は一番。あとは勝ちパターンで彼につないでいけるか」

川口和久(元広島ほか)
「球に力がある。リリーフ陣がしっかりしているのでいい形でつないでもらえる」

斉藤和巳(元ソフトバンク)
「飛び抜けた抑えはいない。日本の野球にも慣れて、年々結果を残しているマルティネス投手で」

真中満(元ヤクルト)
「打線の戦力UP、安定の先発陣でセーブ機会がより増える」

井端弘和(元中日ほか)
「フル回転するはず。チームが接戦をものにするためにもキーマン」

星野伸之(元オリックスほか)
「昨季49試合登板も、疲労の心配もそこまでないのでは」

・そのほか
伊原春樹(元西武ほか)
ビエイラ(巨人)。優勝予想は巨人。そうすると必然的に」
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング