週刊ベースボールONLINE

編集部コラム

セの新人王は大勢(巨人)、パは隅田知一郎(西武)が有力候補/祝開幕特別企画「解説者15人が予想する2022年個人タイトルの行方・最終回セ・パ新人王編」

 

隅田知一郎(西武)には10票が集まる



 いよいよ2022年プロ野球公式戦が開幕する。

 優勝の行方とともに注目されるのが個人タイトルだ。前日のセ・リーグに続き、パ・リーグについても解説者15人の予想をタイトル別に紹介していく。

 最後はセ、パの新人王予想だ。昨年はセが栗林良吏(広島)、パが宮城大弥(オリックス)だった。

セ新人王
・1位(5票) 大勢(巨人)

里崎智也(元ロッテ)
「チームに同タイプの右のリリーフがいないためチャンスが広がる」

谷沢健一(元中日)
「中継ぎとして勝利の方程式入り。ホールド王のタイトル獲得で確定。対抗は石川昂弥(中日)」

達川光男(元広島)
「(予想が)難しいよね。巨人・大勢投手が最優秀中継ぎのタイトル獲って新人王も、なんじゃないかな」

伊原春樹(元西武ほか)
「ボールに力があって、暴れることがない。リリーフで面白い」

真中満(元ヤクルト)
「中継ぎとして大活躍の予感。フル回転で60試合登板も」

・2位(3票) 石川昂弥(中日)

平野謙(元中日ほか)
「立浪監督が我慢して使っていくなら」

川口和久(元広島ほか)
「思い切って振っていく打撃は大化けの可能性あり」

礒部公一(元近鉄ほか)
「中日期待の長距離砲に期待値込みで」

・3位(2票) 鵜飼航丞(中日)

斉藤和巳(元ソフトバンク)
「予想が難しかったんですけど、将来が楽しみという意味での選出で。豪快な感じで、将来の中軸候補です」

井端弘和(元中日ほか)
「大勢(巨人)も面白いが長距離砲のブレークに期待。潜在能力はある」

・3位(2票) 桐敷拓馬(阪神)

デーブ大久保(元西武ほか)
「コロナで取材できず情報が入ってこないため期待込み」

星野伸之(元オリックスほか)
「2ケタ10勝もあり得る。2ケタ勝てば文句なし」

・そのほか

藪恵壹(元阪神ほか)
黒原拓未、未包昇大……広島は新人王を作るのがうまいから」

野村弘樹(元横浜)
「分からない。岡林勇希(中日)に資格があれば、彼だったのに」

白井一幸(元日本ハムほか)
赤星優志(巨人)。オープン戦を見る限り、面白い投手。安定感もありそう」


パ新人王

・1位(10票) 隅田知一郎(西武)

藪恵壹(元阪神ほか)
「いい評判しか聞こえてこない。対抗馬は渡部遼人(オリックス)。とにかく足速い」

野村弘樹(元横浜)
「かなりやりそう」

白井一幸(元日本ハムほか)
「圧倒的に力ある」

川口和久(元広島ほか)
「完成度高い。やはり先発投手は可能性が高い」

斉藤和巳(元ソフトバンク)
「みんな絶賛していますね。開幕先発ローテも確定してますし、1年間戦えればおのずと」

真中満(元ヤクルト)
「先発ローテで1年間を守る。2ケタ勝利&規定投球回の活躍」

達川光男(元広島)
「新人の中でも群を抜いている。オープン戦でもいいピッチングしていたしね」

伊原春樹(元西武ほか)
「きれいなフォームからボールに力がある。直球、変化球もよく安定している」

デーブ大久保(元西武ほか)
「いい評判が聞こえてくる」

礒部公一(元近鉄ほか)
「大崩れしない安定感を感じる」

・そのほか

里崎智也(元ロッテ)
北山亘基(日本ハム)。杉浦稔大の出遅れで抑えに抜擢されれば期待はふくらむ」

谷沢健一(元中日)
池田来翔(ロッテ)。魅力的な素材でイチオシルーキー。隅田知一郎(西武)はまとまり過ぎか」

井端弘和(元中日ほか)
安田悠馬(楽天)。隅田知一郎(西武)もいいが、出場機会を得れば打撃は本物」

星野伸之(元オリックスほか)
「渡部遼人(オリックス)。盗塁王を獲れば、新人王とのW受賞の可能性も十分」

平野謙(元中日ほか)
「今はちょっと思いつかないな」
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング