週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

西武線91駅が西武の選手を応援する「駅の推し獅子」プロジェクト始動!

 

「駅の推し獅子」ポスター[球団提供]


 西武鉄道と西武は、プロ野球2022シーズン開幕日である2022年3月25日より「駅の推し(おし)獅子(じし)」プロジェクトを始動する。この企画は、西武線91駅(小竹向原駅を除く西武線全駅)が、それぞれ応援する“推し”の埼玉西武ライオンズの選手(推し獅子)を設定し、シーズンを通し装飾や演出などによって応援していくものだ。

 西武鉄道では、駅改札付近に設置した「試合速報スコアボード」に、ベルーナドームで開催される埼玉西武ライオンズの試合状況を駅係員が手書きで記載するなど、「駅がライオンズを応援する文化」が根付いており、駅独自の応援を実施することで、各駅・各選手に対して親近感や特別感を感じ、駅を利用する新たな楽しみにしていただきたいという想いから企画した。

 2022年3月25日より、各駅オリジナルの「推し獅子」ポスターを掲出。またポスター上に付属する二次元コードを埼玉西武ライオンズ公式アプリで読み取ることで、対象選手のデジタルスタンプを入手することができる。

 ひばりヶ丘駅と鷺ノ宮駅の推し獅子である高橋光成は「日頃から僕たちライオンズを応援いただきありがとうございます! 今回の企画をきっかけにもっと僕たち選手一人ひとりのことを知っていただき、応援してもらえるとうれしいです。駅の推し獅子プロジェクトは今シーズンの開幕戦と同じ3月25日にスタートします! 僕が先発する予定ですので、僕を推していただいているひばりヶ丘駅と鷺ノ宮駅はもちろん、西武線各駅や沿線にお住まいの皆さんに良い結果をご報告できるよう、頑張ります! 皆さん、鷺ノ宮の読み方、分かりますか?『さぎのみや』ですよ! ぜひ、この機会に覚えてください! 皆さんの力をいただいて、チーム一丸となって優勝を目指して戦います!」とコメント。

 シーズン中には本企画に連動したグッズ販売や駅でのさまざまな演出なども検討しており、埼玉西武ライオンズの選手をきっかけとした西武線各駅への愛着の醸成や、駅利用をきっかけとしたライオンズへの興味喚起に繋がる施策を展開していく。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング