週刊ベースボールONLINE

川口和久WEBコラム

「サード・坂倉将吾」が首位打者ならカープは優勝する!/川口和久WEBコラム

 

キャッチャーとサードは相性がいい



 雑誌の「週べ」のコラムでは、投手のヒットが目立った開幕2連戦について書いた。

 特に、會澤翼、坂倉将吾らを擁し、捕手の打撃がいいカープは、九番打者である投手の打撃で打線のつながりが生まれ、大量得点につながった。

 ただ、投手が常に打ちまくるわけではない。そこはボーナスみたいなものと考えると、今後、カープが優勝を狙ううえで、けん引していく、いや、していってほしい存在になるのが、昨年打率2位とブレークした坂倉将吾だ。

 坂倉は本来、キャッチャーだが、カープには強打のベテラン・會澤翼をはじめ、石原貴規など捕手の数はそろっている。前年であれば、坂倉はキャッチャー、一塁と半々の出場だった。

 今季、佐々岡真司監督は開幕から2戦、坂倉をサードで起用した。これ、佐々岡にしては(?)クリーンヒットじゃないかな。すごくはまっているように見えた。

 もともとキャッチャーからサードは相性がいい。小笠原道大(日本ハムほか)がそうだったし、カープで言えばレジェンドの衣笠祥雄さんも捕手で入り、一塁に回ったあと、初優勝の75年からサードになった。キヌさんはサードの守備もうまく、俺もずいぶん助けてもらった記憶がある。

 サードはホットコーナーと言われ、内野の中ではもっとも速い打球が来て体を張らなきゃいけないし、さらにもっとも遠くから一塁へ投げなければならない。

 ある意味、キャッチャーと同じだ。俊敏性を持ち投手の速球をさばき、ワンバウンドの処理もこなす。スローイングの練習も、もっともやっているポジションと言っていい。

 しかもサードとなれば、守備面はキャッチャーに比べれば負担が少ないので、より打撃に力を注げるはずだ。かつての村田修一(巨人ほか)がそうだったが、サードの選手は守備のリズムを打撃につなげるタイプが多い。坂倉にとっても、カープにとってもプラスが多いコンバートじゃないかな。

 就任後の低迷もあって、いろいろ批判があった佐々岡監督だったが、昨年の小園海斗のショート定着、栗林良吏の抑え起用と“ヒット”が増えてきたように思う。坂倉のサードコンバートが“長打”になれば、カープが優勝に突っ走る可能性も十分にある。

 そのための条件が坂倉の首位打者かな。捕手メーンでは厳しいかもしれないと思っていたが、サードがメーンで起用になれば、十分いけると思っている。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング