週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

阪神がまさかのリーグワースト開幕9連敗…打開策はあるのか?

 

優勝候補の一角と思われていた阪神が、まさかのスタートダッシュ失敗。しかもセ・リーグワーストの開幕9連敗。厳しい船出となってしまった。

開幕9連敗スタートとなった阪神。矢野監督もいろいろな策を講じるが勝利に導くことができない


 1990年代の暗黒時代にもなかった屈辱。4月2日の巨人戦(東京ドーム)で4対5の敗戦となり、セ・リーグ史上ワーストタイとなる開幕8戦8敗の不名誉な記録を作ってしまった。「勝たないとダメなんで」と矢野燿大監督は前を向き、翌3日の同戦では必ずや今季初勝利をつかむはずだった。

 しかし、初回に先発のガンケルが一死満塁のピンチを招き、中田翔に満塁本塁打を浴び4点を失う。いきなりの劣勢からのスタート。打線も巨人のルーキーで先発の赤星優志を打ちあぐね、5回まで無得点。6回に糸井嘉男の2ランで反撃を開始するもリリーフのアルカンタラが7回に4点を奪われて差を広げられ、終わってみれば5対9。セ・リーグワーストを更新する開幕9連敗を喫した。

 この3日間の巨人戦では終盤に打線が奮起している。1日には9回に2点、2日には1点を奪い、3日は8回に1点、9回に2点。その点数が早いイニングで奪えていたら、先発陣もラクに投球できていた可能性もある。その意味では、悪循環が重なっているのも事実。

 2日の9回には一死二、三塁、一打出れば同点、もしくは逆転の場面で四番・佐藤輝明を迎える。三塁走者は足の速い近本光司。だが勝ちが欲しい矢野監督は“ギャンブルスタート”を選択。その結果、佐藤輝はハーフライナーをショートに打ち、飛び出した近本は帰塁できずゲッツーとなり試合終了となった。まさにチーム全体が負のスパイラルに陥っていると言えよう。

「どこかで早くこの負の連鎖というか、それを払しょくしたいという気持ちでやってはいるんです」と井上一樹ヘッドコーチはチームの内情を語っているが、一方で「選手たちがもがいているところも見ています。今は本当に選手を信じて、ひとつのボールに集中するということを言い続けてあげるだけ」と選手たちを信頼し続けるのみだ。

 矢野監督の退任の意向も影響があるという声もあるが、プレーして評価を受けるのは選手たち。「勝ってなんぼ」の世界で監督の退任は関係ないはず。5日からはいよいよ甲子園での本拠地開幕。ここから猛虎の奮起&反撃を期待するのみだ。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング