週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

楽天・西川遥輝が首位浮上の逆転弾。背番号「6」の前任者のように仙台の地で愛される存在に

 

「何をやるにもすごく新鮮」


4月16日のソフトバンク戦で9回に逆転弾を放った西川


 手ごたえ十分の当たりだった。4月16日のソフトバンク戦(北九州)。1点ビハインドの9回、一死一塁で打席に入った楽天西川遥輝は1ストライクから森唯斗が投じたツーシームを強振。打球は右翼席へ飛び込む逆転2ランとなった。「甘い球にしっかり反応することができました」。30歳の誕生日を自ら祝う一発。5対4で逆転勝利を飾った楽天はソフトバンクにマイナス0.5ゲーム差で首位に躍り出た。

 今季、日本ハムから楽天へ。ここまで打率.310、2本塁打、10打点、4盗塁をマーク。11得点、出塁率.444と合わせ、いずれもチームでトップに立っている。「何をやるにもすごく新鮮で、12年目ですけど、日本ハムに入団したときの気持ちをもう一度思い出させてくれているような感覚です」とキャンプ中に語っていたが、まっさらな気持ちで野球と向き合っていることが好結果につながっている。

 日本ハムでは背番号「26」「8」「7」を着けてきたが、新天地では「6」に。楽天ファンから愛された藤田一也(現DeNA)の後継者となった。西川は「6」になることが決まり、藤田に連絡をしたという。「長く6番を着けていらっしゃったので、礼儀じゃないですけど『6番を着けさせていただきます。光栄です』と。藤田さんから温かい言葉を掛けていただき、僕もすっきりした気持ちで6番を着けさせてもらうことができました。藤田さんにも感謝していますし、6番を与えてくれた球団にも感謝しています」。仙台の地で藤田のように長く背負い、ファンから愛される存在にもなりたいところだ。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング