週刊ベースボールONLINE

プロ野球回顧録

史上最長162メートル弾…フルスイングにまつわる伝説に事欠かない“怪童”中西太【プロ野球回顧録】

 

打撃2冠は4度


驚異のフルスイングで驚弾を連発した中西


 西鉄黄金時代に打線の主軸を担った“怪童”中西太。三冠王には届かなかったが、打撃2冠は4度を数える。

 そのフルスイングにまつわる伝説には事欠かさず。ルーキーイヤーとなる1952年のオープン戦、伝説は早くも幕を開ける。阪神戦で、打球は左方向へのライナーに。まず、遊撃手がジャンプしたが届かず。続いて左翼手が前進。しかし、打球はライナーのまま、その頭上を越えて左翼席へ飛び込んだ。また、2年目の53年には大映戦(平和台)でライナーのまま場外へ。飛距離は史上最長、162メートルとも言われた。

 内野手さえ捕れると思うほど低い弾道を凄まじいスピードで飛ぶ本塁打、それを生み出す凄まじいスイングスピード。これぞ中西の真骨頂だ。

 腕の短さをカバーするため、そして遠心力を利用するため、重くて長いバットを使って、「輪ゴムをギリギリまで引っ張ってパチンと当てるイメージだね。球をしっかり引きつけ、下半身の力を使いながら、シャープに振り抜く」(中西)フルスイング。あまりのスイングスピードに、ファウルチップしたボールが焦げるにおいがしたという。また、そのスピードゆえに、マシンの打撃練習で左手首の腱鞘炎になったことも。実際、29歳で兼任監督となったこともあるが、その全盛期は7年と短い。

 フルスイングの先駆者であり、伝道師でもある。現役引退後は数々のチームで打撃コーチを歴任。多くの打者が個々の持ち味を生かしたフルスイングを完成させた。中西を恩師と慕う打者は洋の東西を問わない。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング