週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

DeNAがオリックスとの交流戦で「OB一打席対決」田代富雄対佐藤義則、齋藤隆対パンチ佐藤、鈴木尚典対星野伸之が実現

 

現役時代の田代コーチ[球団提供]


 DeNAは、5月24日から6月5日に横浜スタジアムで開催する『交流戦 SERIES 2022』で球団史上初、9試合連続でレジェンドOBたちによる一打席対決を実施する。今年の一打席対決ではDeNAのOBであり、現在の一軍コーチ陣が登場。対戦相手には、各対戦球団のレジェンドOBが登場し、試合開始前の横浜スタジアムで熱戦を繰り広げる。

 5月31日から6月2日のオリックス3連戦では、田代富雄巡回打撃コーチ、齋藤隆チーフ投手コーチ、鈴木尚典打撃コーチが登場し、オリックスのレジェンドOBである、佐藤義則氏、パンチ佐藤氏、星野伸之氏とそれぞれ対決をする。

【第1戦】5月31日(火)田代富雄巡回打撃コーチ vs 佐藤義則氏
≪田代富雄巡回打撃コーチ コメント≫
「佐藤義則さんとはお互い楽天のコーチ時代、星野監督のもとで日本一になりました。人生の中で忘れられない瞬間、素晴らしい経験をさせてもらった仲間です。一緒に戦い、日本一になった仲間と改めて対戦できることが楽しみです。同級生ではありますが、現役時代対戦したことはありません。40歳でノーノーを達成するほどの素晴らしいピッチャーですが、私もバットを振れるようにがんばります(笑)」

≪佐藤義則氏 コメント≫
「実は私が選手の時には、交流戦はまだありませんでした。横浜球場へもオープン戦で行った経験はあるものの私自身が登板をしたことがなく、今回が初登板です! コーチ時代にはリーグ戦では勝てなかったグリン投手が交流戦でMVPになったことが印象に残っています。今回のイベントでは同級生の田代さんに投げるのを楽しみにしています」

現役時代の齋藤コーチ[球団提供]


【第2戦】6月1日(水) 齋藤隆チーフ投手コーチ vs パンチ佐藤氏
≪齋藤隆チーフ投手コーチ コメント≫
「パンチ佐藤さんとは現役時代、対戦はありませんでしたが、メディアでの活躍をよく拝見しております。明るさに圧倒されないようにしっかりと投げ込みたいと思います。よろしくお願いします!」

≪パンチ佐藤氏 コメント≫
TVKの高校野球の実況『横浜スタジアムマリンブルーのフェンスに直撃、当たりが良すぎて二塁打に…さすが佐藤くんです…!』
「これが横浜スタジアムで戦った高校時代の思い出です! 高校1年生の時は準決勝で横浜高に敗れ、高校3年生の時は法政二高に敗れたのがここ横浜スタジアム。人生はマラソン! いつか見てろ! そう胸に誓った思い出の球場です」

現役時代の鈴木コーチ[球団提供]


【第3戦】6月2日(木) 鈴木尚典打撃コーチ vs 星野伸之氏
≪鈴木尚典打撃コーチ コメント≫
「星野さんのコメント、事前に拝見いたしました。実は初対決ではなく、星野さんが阪神時代に何回か対戦させていただいていて、2000年に甲子園でホームランを1本打っています。プロ入り前からテレビでよく見ていて、星野さんは『緩急』をとても上手に使われるすごいピッチャーです。阪急のエースとして活躍され、阪神のときもすごく対戦が楽しみでした。またここで対戦できるのが光栄です。やるからにはホームランだけを狙います!」

≪星野伸之氏 コメント≫
「交流戦は、私自身プレーヤーとしては戦ったことがないですが、ターニングポイントになる戦いの場になると思います。去年のオリックスはこの交流戦から11連勝して勢いがついて25年ぶりの優勝。今年も勢いをつけて、V2を期待します。鈴木尚典コーチとは初対戦ですが、精一杯投げたいと思います」
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング