週刊ベースボールONLINE

大学野球リポート

三元号歴代首位打者そろい踏み。明大の深い絆を感じる4ショット

 

2年の宗山が初タイトル


東京六大学春季リーグ戦は明大が優勝。閉会式後は歴代首位打者が記念撮影を行った[左から鈴木コーチ、4年生の副将・山田、2年生・宗山、福王コーチ]


 東京六大学リーグ戦の第8週は5月29日、慶大が早大2回戦で連勝して全日程を終えた。すでに第7週で明大が6季ぶり41度目の優勝。首位打者には打率.429で明大・宗山塁(2年・広陵高)が初受賞した。

 閉会式でトロフィーを手にした宗山は「名誉なこと。重みを感じました。目標にしていたタイトルなのでうれしい」と笑顔を見せた。

 閉会式後、豪華な4ショットが実現した。

 明大・福王昭仁コーチ、同・鈴木文雄コーチ、山田陸人(4年・桐光学園)、そして宗山による、三元号歴代首位打者そろい踏みである。

 副将・山田は昨春のリーグ戦で打率.500でチームメートの1学年上の陶山勇軌(日本製鉄鹿島)とともに初のタイトルを獲得。昨年から母校で指導する元巨人の内野手・福王コーチは1985年秋(昭和60年)に打率.474、そして2008年から現場に携わる鈴木コーチは1989年秋(平成元年)に打率.419で首位打者。昭和、平成、令和のタイトルホルダーがそろったのだ。壮観な構図である。

 指導者2人にとって、後輩の神宮での活躍は自身のことよりもうれしい。親身になって教えてくれた山田と宗山は、先輩からの熱血指導を心から感謝している。明大と言えば、島岡吉郎元監督が提唱した「人間力野球」が令和にもしっかり継承されている。世代を超えた、メイジの深い絆を感じるショットだった。

文=岡本朋祐 写真=矢野寿明
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング