週刊ベースボールONLINE

RECORD TIPS

坂本勇人は球宴では66打席で66打数 オールスターで光る千賀滉大の投球/RECORD TIPS

 

坂本が積み重ねてきた数字


仙腸関節炎のため坂本はオールスター辞退となってしまった


 いよいよ今年もオールスターゲームの季節がやってきた。そこで今回は、オールスターでの主な部門における現役選手たちの通算成績を見ていこう。

 打撃部門では出場すれば今年はケガのため出場辞退となった巨人坂本勇人が強い。積み上げ型の本塁打と安打数でトップに立っている。27試合に出場して66打数20安打、4本塁打はさすがの成績。打率.303も20打数以上の中ではトップ5に入る。

 ちなみに坂本は66打席で66打数。犠打はもちろん、四死球も犠飛もない。真っ向勝負でファンを沸かせるオールスターならではのデータと言えるかもしれない。


 本塁打では2本で5位タイに阪神原口文仁が入っている。原口のオールスターと言えば2019年。東京ドームでの第1戦で代打本塁打を放つと、地元・甲子園での第2戦でも2戦連発。大腸ガンから復活を果たした男の活躍に、本拠地は大歓声に包まれた。

 打率ではヤクルト内川聖一が28打数13安打の.464と打ちまくっており、オールスターMVPにも2度輝いている。広島でNPBに復帰した秋山翔吾も打率.320、3本塁打とオールスターには強い。


 投手部門ではソフトバンク千賀滉大だ。防御率を6イニング以上としたのは千賀を入れたかったから。3試合、6イニングを投げて被安打3、10奪三振で防御率は0.00。奪三振率は15.00ということになる。

 今年の投手陣では当然、ロッテ佐々木朗希に注目が集まるだろうが、千賀の数字を基準に見ていくのも面白いかもしれない。

 今回のランキング上位の中から今年もオールスターに出場する選手は意外に少ない。スターたちも世代交代が進んでいるということか。新たなお祭り男の出現に期待しながら、オールスターを見ていきたい。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング