週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

最大借金16からのV字回復 阪神・矢野燿大監督がアレックス・ラミレス氏に明かした胸の内

 

ラミレス氏のインタビューに答えた阪神・矢野監督[写真提供=DAZN]


 最大借金16もあったチームが、103試合を終えた時点で貯金3と盛り返している。矢野燿大監督率いる阪神だ。開幕戦でいきなり大逆転負けを喫し、そこから一気にチームは下降線をたどり9連敗。3.4月は9勝20敗1分けで最下位に沈んだ。そこから6月が14勝8敗1分け、7月が14勝6敗と一気に勝ち越し、8月は7日現在4勝2敗と好調を維持して首位・ヤクルトと8.5ゲーム差の2位。最悪の状況からV字回復を遂げた理由は何だったのだろうか。

 その秘密を8月4日から配信されたDAZNオリジナルドキュメンタリーシリーズ『虎の素顔』第3回で矢野監督が明かしている。アレックス・ラミレス氏がリモートで直撃したロングインタビュー。チームがどん底状態のときには「韓流ドラマをいっぱい見ました」と苦笑いを浮かべた矢野監督。自力優勝消滅からの浮上に大きく貢献してくれたのは島田海吏熊谷敬宥の2人だったという。

「ミスを怖がってプレーするのはタイガースの野球ではない。超積極的にいきました」

 快足を持つ島田、熊谷の先の塁を狙う姿勢がチームに勢いをもたらしたのは間違いない。

 さらにラミレス氏は「シーズン後半四番は誰に任せるのか?」「キャッチャーの併用を続けるのか?」「自慢の投手陣のキーマンは?」など、ファンが気になる質問を矢野監督に投げかける。

 シーズン後半戦に突入し、さらにヤクルトを追い詰めたい阪神。矢野監督の考えを知れば、さらにペナントレースをもっと楽しめる。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング