週刊ベースボールONLINE

川口和久WEBコラム

巨人最下位転落の危機に思う/川口和久WEBコラム

 

先発はもう若手だけでいい



 8月21日の阪神-巨人戦を阪神の代打の神様・八木裕君と一緒に東京ドームのレジェンドシートで解説した。

 阪神は先発の才木浩人が調子悪いなりに抑え、リリーフ陣もピシャリと抑えた。打線も中野拓夢大山悠輔が戻ったことで得点力が増し、あとはロハス・ジュニアだね。八木君とも話したが、別人のように体のキレがいい。CSに向け、戦う形がしっかりできていると言っていい。

 今やればヤクルトより強いかもしれないね。

 対して巨人だが、先発がシューメーカーか……。彼がどうこうじゃなく、もうすぐ最下位になろうかという位置で、残り試合も30試合を切る。もう外国人投手はいいんじゃないか、と思ってしまう。

 実戦は若手投手にとって、これ以上ない勉強の場だ。来季使いたい若手を先発でしっかり回し、シューメーカーは、そのあとの中継ぎで十分じゃないだろうか。

 打線も確かに丸佳浩中田翔は調子がいい。坂本勇人も帰ってきた。

 でも、今の球場にはしらけたような雰囲気が漂っている。実績なんてもういいから、覇気のあるガムシャラな若い選手をどんどん使ってほしい。これはたぶん俺だけじゃなく、ファンのみんなが思っているはずだ。

 でも、どこで歯車が狂ったんだろう。

 春先は若手にチャンスを与え、結果も出ていい回転になっていたが、途中から完全にチグハグになった。

 原辰徳監督もコーチに遠慮しているように見えてならない。俺がコーチをしていた時期にみたいに、もっとぐいぐいと強引にいかないと本当に最下位で終わっちゃいますよ。

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング