週刊ベースボールONLINE

川口和久WEBコラム

佐藤輝明のセカンドは阪神次期監督への最高のプレゼント?/川口和久WEBコラム

 

強力打線が常に組める



 来年のことを言うと鬼が笑うというが、球界で1つだけ明言できることがある。

 阪神の矢野燿大監督が交代するということだ。

 後任には岡田彰布さん、掛布雅之さんなど懐かしい名前が挙がっている。時代に逆行と言うより、その先、藤川球児鳥谷敬らの世代へのつなぎの期待からだと思う。

 監督が代わるとは言え、阪神の戦力は十分、来季の優勝候補と言える。

 今年、大きな出遅れはあったが、先発投手陣も次々若手が出てくるし、野手も近本光司大山悠輔、佐藤輝明、中野拓夢がいて、ロハス・ジュニアが遅まきながら日本球界に完全にアジャストしている。

 その中で佐藤輝のセカンドというのがあった。一部からは批判されていたが、俺はいいんじゃないかと思う。

 今の野球では複数ポジションをこなせるプレーヤーは貴重だ。来季、外国人選手を2人打線に組み込むなら1人はファーストになるだろうから、大山をレフトかサードに回す必要が出てくる。その際、佐藤輝がライトだけじゃなく、セカンドを守れたらバリエーションが広がる。

 守備の不安を言う人もいるが、実戦経験は大きい。これから何度かセカンドを守らせることで、一定レベルまではいくんじゃないかと思う。

 そうなれば固定は無理でも投手との相性などで打線の選択肢も増える。阪神次期監督への最高のプレゼントになる可能性もあると思うんだが、どうだろう。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング