週刊ベースボールONLINE

侍ジャパンU-18代表

馬淵監督がU-18W杯で先発として期待する宮原明弥。「島の人が元気になるような活躍がしたい」

 

侍ジャパンU-18代表の右腕・宮原は9月3日、早大との練習試合で1回無失点に抑えた


 U-18W杯(9月9〜18日、アメリカ・フロリダ)に出場する侍ジャパンU-18代表を指揮する馬淵史郎監督(明徳義塾高)は、国内合宿における実戦3試合を経て、2人の投手に、先発としての役割に期待を寄せている。

 2試合に先発した左腕・香西一希(九州国際大付高)と、2試合に救援した右腕・宮原明弥(海星高)である。

 香西については「投げ間違いが非常に少ない。四球もほとんどないピッチャー。試合を作れる」と緩急自在の投球を評価。大学日本代表との壮行試合(8月31日、ZOZOマリン)では3回1失点、早大との練習試合では2回無失点と安定感ある投球を披露している。

 一方、宮原は壮行試合で2回無失点、早大との練習試合では1回無失点と好調をキープしている。馬淵監督は、宮原の良さをこう語る。

「ボールが重たい。剛球。スライダー、カットボールとカウントを取りたいときに取れるボールがある。使い減りしないタイプ」と心身のタフなスタミナも高く評価している。

 最速147キロの宮原は「自分のピッチングをすれば、通用する手応えをつかんだ。大会本番では、与えられた役割をしっかりこなしていきたい」と意気込んだ。

 好きな投手はヤクルト奥川恭伸で「タテのスライダーが良く、ピンチの場面で強いところにあこがれる」と目を輝かせる。

 今夏の甲子園1回戦では日本文理高(新潟)を完封。海星高の投手が甲子園でシャットアウトするのは「サッシー旋風」で4強へ進出した1976年夏、3回戦(対崇徳高)で右腕・酒井圭一(元ヤクルト)が遂げて以来だった。3回戦に進出した今夏の甲子園は17イニングで自責点1(防御率0.53)と抜群の安定感を誇り、高校日本代表入りを果たした。

 高校卒業後の進路は未定。大学かプロで熟考中だが、今大会の結果次第で最終結論を出すという。長崎県対馬市出身で「島の人が元気になるような活躍がしたい」と、責任と自覚を持って日の丸を背負い、全力投球を誓う。

文・写真=日本雑誌協会代表取材
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング