週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

中日・土田龍空が高卒2年目で遊撃の定位置奪取 京田陽太が「背水の陣」に

 

中日の未来を背負って立つ選手


現在、ショートでスタメン出場を続ける土田


 中日が変革の時期を迎えている。高卒3年目の岡林勇希が外野でレギュラーの座をつかむと、高卒2年目の土田龍空も後半戦から遊撃の定位置を勝ち取っている。

 土田の武器は高い守備能力だ。打球に対する反応速度が速く、守備範囲が広い。華麗な身のこなしと巧みなハンドリングは19歳とは思えない。課題の打撃も実戦を重ねることで成長の跡を見せている。8月19日のヤクルト戦(バンテリン)では同点の9回無死満塁で、セ・リーグを代表するセットアッパー・清水昇から右前にはじき返すプロ初のサヨナラ安打。劇的な一打で、53歳の誕生日を迎えた立浪和義監督を喜ばせた。21日の同戦でも同点の7回一死二塁で木澤尚文から決勝打となる左前適時打。得点圏打率.323と勝負強さが光る。45試合出場で打率.257、0本塁打、10打点は十分に合格点が与えられるだろう。

「物怖じしない性格でプロ向きですね。ミスをしても切り替えが早い。巨人坂本勇人も高卒2年目で遊撃のレギュラーをつかみましたが、たたずまいが重なる部分があります。中日の未来を背負って立つ選手になるでしょう」(スポーツ紙記者)

状態が上がらない京田


6年目の今季、苦しいシーズンを過ごす京田


 土田に遊撃の定位置を奪われた形になったのが、プロ6年目の京田陽太だ。1年目の17年に新人王を獲得するなど不動の遊撃手として活躍してきたが、近年は納得する成績を残せていない。打撃フォームの改造に取り組んだ今年も開幕から打率1割台と状態が上がらず、攻守に精彩を欠いた5月4日のDeNA戦(横浜)で試合途中に名古屋へ強制送還。ファーム降格すると、6月に復帰したが結果が残せない。7月11日に登録抹消されると、1カ月後の8月11日に再昇格。名誉挽回のチャンスだったが、新型コロナウイルス感染で5日後に戦列を離れた。

 喜怒哀楽を表に出さないプレースタイルだが、秘めた闘志は熱い。立浪監督が今季から新たに就任。京田は今年3月に週刊ベースボールのインタビューで、「(周囲の期待を)めちゃくちゃ感じています。地元の名古屋だけでなく、全国の野球ファンが期待している感じがします。監督就任直後の秋季キャンプも報道陣の数がすごかった。やっぱり違うなと。(立浪監督は)厳しいですよ。みんなピリピリしていますし、でもその分、締まって練習できています。たまにジョークも飛び出しますので、みんなそのギャップにやられています。選手も裏方さんもチーム全員が一丸となれるように気を遣ってくれていますし、そこは僕も見習わなければいけないと思っています」と意気込みを口にしている。

 そして、全試合出場を目標に掲げ、「どこかの記事で読みましたが、監督が今の戦力でも十分戦えると言っていました。これは燃えましたね。選手にとって、これほどうれしい言葉はないと思います。うれしいのひと言です。やるしかありません」と熱い思いを吐露していた。

「背番号1の後継者」として


 大きな試練を味わったシーズンだが、このまま引き下がるわけにはいかない。8日に福留孝介がバンテリンドームで引退会見を行った際は大島洋平大野雄大柳裕也阿部寿樹木下拓哉高橋周平祖父江大輔と共に会場に駆けつけ、福留に花束を渡した。「背番号1の後継者」としていろいろな感情が込み上げてきただろう。活躍した姿を見せることが恩返しになる。シーズンは残り少なくなかったが、意地を見せたい。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング