週刊ベースボールONLINE

大学野球リポート

中学で400m走日本一。東大ではアメフトから野球に転部の阿久津怜生はドラフトでプロからどう評価されるか?

 

「野球は今しかできない」


清原中・阿久津怜生は2015年夏、全中の400メートルで優勝した


 2015年8月21日。

 第42回全日本中学校陸上競技選手権大会(札幌市厚別公園陸上競技場)の400メートル決勝で優勝したのは清原中・阿久津怜生だった。

 49秒22。

 2位との差は0.20差。中学日本一の表彰台では誇らしく、阿久津はポーズを見せている。

 小学校時代は野球を志すも、故障により、中学では陸上部に在籍。故障が癒えた宇都宮高(栃木)では再び、野球部に入部した。

 現役で合格した東大では体力不足を理由に、野球部への入部を断念。アメフト部の門をたたき、ポジションはRB。1年間はトレーニングに時間を割き、60キロから15キロ増。2年春から試合出場の機会をうかがっていたが、コロナ禍により、大会は相次いで中止。

 この間、神宮で東京六大学を観戦するうち、野球への思いが再燃。フィジカル面の不安もなくなり2年生の8月、野球部に転部した。

 3年春に外野手のレギュラーを獲得すると、同春にはリーグトップタイの6盗塁をマーク。4年春にはリーグ戦初本塁打を放ち、今秋は2本塁打。身体能力の高さを武器に、課題の打撃技術がアップしており、急成長中だ。

「実力は足りない部分はありますが、野球は今しかできない」

 阿久津は自らの可能性にかけるため、プロ志望届を提出。10月20日のドラフトを待つ。宇都宮高の同級生で当時、主将を務めた京大・愛澤祐亮もプロ志望届を提出。阿久津は「こうして野球に戻ったのは、愛澤が京大で活躍していた影響が大きかったんです。本当に感謝しています」と語る。

 中学3年時の思い出を聞くと、阿久津は答えた。

「(高校で)陸上の強豪校からの勧誘? ボチボチありました。今もこうして全中の話題を出していただけるので、振り返れば良かったな、と思います」

 陸上競技、アメフト、野球といずれも第一線で活躍してきたポテンシャルを、プロはどう評価するか、注目である。異次元の脚力は、貴重な戦力になるはずだ。

文=岡本朋祐 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング