週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

日本シリーズで連日の熱闘…他球団のファンからも「面白い」の高評価が

 

執念の継投を見せたオリックス


第4戦のヒーローとなった左から杉本、宇田川、山崎


 パ・リーグ王者として意地がある。日本シリーズ第4戦(京セラドーム)。敗れたら王手をかけられる試合で、オリックスが勝利への執念を見せた。

 3回二死三塁から杉本裕太郎の左前適時打で先制すると、先発の山岡泰輔が4回まで無失点の好投。5回一死三塁のピンチを迎えると、中嶋聡監督が動く。宇田川優希をマウンドに送ると、山崎晃大朗山田哲人を連続三振に仕留めて流れを渡さない。宇田川は6回も得点圏に走者を背負ったが無失点で切り抜ける。7、8回は山崎颯一郎が走者を1人も出さない完ぺきな投球。9回はワゲスパックが先頭の丸山和郁に二塁打を浴びたが、サンタナ、代打・宮本丈を空振り三振、2戦目で9回に起死回生の同点3ランを放った代打・内山壮真を捕邪飛に仕留めて1対0で逃げ切った。

 ヤクルトとの対戦成績を1勝2敗1分に。ネット上では、「巨人ファンなので、普段はオリックスの試合を見ることはないのですが、出てくるピッチャーがみんなレベル高くてビックリです。球速はあるし、変化球のキレも一級品のピッチャーが次から次へと……。まったく羨ましい限りです」、「虎ファンです。ヤクルトの一方的なシリーズになると思いきや、オリックスが一矢報いた。実力が拮抗しているので両球団のベンチワークが面白い」などのコメントが見られた。

主導権を握ったヤクルト


 球団史上初の2年連続日本一を狙うヤクルトに対し、26年ぶりの日本一の期待が掛かるオリックス。昨年と同じカードで、シリーズの主導権を握ったのはヤクルトだった。第1戦(神宮)で山本由伸から4得点を奪い、5対3で先勝。第2戦(同)は3点差を追いかける厳しい展開だったが、9回無死一、二塁から代打・内山壮真の3ランで同点に。延長12回の末に引き分けに持ち込んだ。オリックスは守護神・阿部翔太で逃げ切れず、白星を逃したダメージが大きい。第3戦(京セラドーム)は山田哲人が5回に先制3ラン。1、2戦目で9打数無安打5三振と沈黙していた主将が一番に抜擢されて輝きを取り戻す。先発の高橋奎二が6回無失点の快投で、7対1と快勝した。

オリックスのキーマンは杉本


第5戦以降のオリックスのキーマンは杉本だ


 オリックスが第4戦で1勝したが、ヤクルトが優位な状況は変わらない。

 スポーツ紙デスクは、「エースの山本由伸が第1戦目で左脇腹を負傷して、このシリーズで投げるのは厳しい。打線もオリックスはつながりを欠くのに対し、ヤクルトは四番の村上宗隆だけでなく、塩見泰隆オスナも絶好調で控えの選手を含めて層が厚い。オリックスのキーマンは杉本裕太郎でしょう。杉本が打てば、吉田正尚が勝負を避けられる場面が減る。打線に勢いが出ると思います」

 ペナントレース最終戦まで熾烈な優勝争いを演じたソフトバンクとのクライマックスシリーズ・ファイナルステージでは、杉本の活躍が日本シリーズ進出につながった。第1戦で2安打2打点、第2戦でも決勝2ランを放つなど猛打賞3打点。打率.385、1本塁打、5打点とポイントゲッターとして申し分ない働きを見せた。

 日本シリーズ第4戦はヤクルト投手陣に散発3安打に抑えられたが、杉本の先制適時打が決勝打となった。このシリーズでは好機で杉本に回ってくる場面が多い。ラオウのバットがオリックスの命運を握りそうだ。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング