週刊ベースボールONLINE

プロ野球はみだし録

1986年オフ、衝撃のトレード。落合博満が中日ではなく巨人へ移籍していたら?【プロ野球はみだし録】

 

87年のV戦士たちに落合を突っ込むと


のちに巨人でプレーすることになる落合


 1986年オフ、ロッテで2年連続3度目の三冠王に輝いた落合博満のトレード志願は衝撃的だった。有力だったのが巨人への移籍だったが、最終的には牛島和彦ら4人との交換で中日へ。就任したばかりの星野仙一監督が「オチ(落合)を巨人に取られたら10年は優勝できん」と球団にハッパをかけたためだという。

 ただ、のちに巨人へFAで移籍することになる落合。もし移籍のタイミングが86年オフだったら、どうなっていただろう。歴史にifはナンセンスだが、『はみだし録』らしく、はみだしながら考察してみたい。とはいっても、やることはシンプル。週刊ベースボール関連のムック本などにある巨人のベストオーダーに、落合を四番で、守備位置を変えずに強引に入れ込み、ポジションの重なる選手を自動的に外すと、以下のようになる。

1(左)松本匡史
2(遊)岡崎郁
3(中)クロマティ
4(三)落合博満
5(右)吉村禎章
6(二)篠塚利夫
7(一)中畑清
8(捕)山倉和博
9(投)桑田真澄

 落合は86年も87年も三塁手だった。実際の87年は落合がいなくても巨人は優勝しているのだが、そんなリーグ最強の打線から落合に弾かれる形となったのは、落合の獲得に当たって85年オフにも落合の獲得を狙っていた巨人が「原(辰徳)以外なら誰でも出す」と言っていたという四番の原だ。ちなみに、トレード要員として名前が挙がっていたといわれるのは西本聖斎藤雅樹水野雄仁ら投手たちで、原は同じ三塁手でもあり、原が残留であれば、激しいポジション争い、あるいは守備に器用な面々でもあり、玉突きのような守備のコンバートが展開されていただろう。そうなると……。

 歴史のifは夢の世界。数のいる酒席の後ろめたさも薄くなってきたなってきた昨今。続きは皆さん、ビールでも片手に。

文=犬企画マンホール 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング