週刊ベースボールONLINE

川口和久WEBコラム

オコエ瑠偉よ、「原の穴」入りを目指せ!/川口和久WEBコラム

 

環境は悪くないと思う


入団会見のオコエ


 現役ドラフトで巨人楽天オコエ瑠偉を獲った。

 オコエは関東一高からドラフト1位で2016年に入った右打ちの外野手で、甲子園を見ていても、攻守走すべてにおいて才能の塊。楽しみしかない選手だった。

 ただ、楽天入り後は伸び悩み、左ヒザの手術もあって今季は一軍出場も6試合のみ。このまま消えていくのかと残念に思っていた。

 そこでこの現役ドラフトがあり、巨人が欲しいとなった。オコエにとってはビッグチャンス到来だ。

 移籍というのは、もう一度、リセットする大きなチャンスである。監督、コーチ、同僚選手との新しい出会いがあり、ちょっとした一言が覚醒にきっかけになったりする。周りの目も、「なかなか結果を出せないオコエ」ではなく、「大化けしてくれるかもしれないオコエ」になるしね。

 ただ、それは最初の半年くらい。そこで何か見せなきゃ、もうあとはない。

 環境はいいと思う。巨人は監視と言うと言い方が悪いが、細かいことまでマスコミに書かれ、悪いとすぐたたかれるから、必死にやるしかない。

 コーチ陣も、同じ右打者の大久保博元が打撃コーチになっているし、原辰徳監督の直接指導もあると思っている。

 厳格な指揮官のイメージが強いかもしれないが、原監督は、本当は教えたがりで、特に右の若い長距離打者が好きだ。前も書いたことがあるが、広島でくすぶっていた時期の堂林翔太を指導したがっていたこともある。

 コーチの立場もあるから、報道陣の前ではあまり教えたりはしないと思うが、巨人には「虎の穴」ならぬ「原の穴」がある。

 俺がコーチをしていた前の監督時代なので、今はどうなっているか分からないが、東京ドームの奥にある監督室の横にある小さな部屋があり、そこにピッチングマシンとケージがあった。

 原監督はシーズン中、気になった選手がいると、ここに呼んで打撃指導をしていた。ここで指導されたあと、見違えるほど打ち始めた選手を何人も見ている。

 呼ばれるためには、まずは一軍に上がり、東京ドームを主戦場にする必要がある。春季キャンプでしっかりアピールし、「原の穴」入りを目指してほしい。

写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング