週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

新たに田代将太郎氏、白崎浩之氏、戸川大輔氏、綱島龍生氏がライオンズアカデミーのコーチに就任

 

ライオンズアカデミーの新コーチ[左から戸川氏、白崎氏、田代氏、綱島氏。球団提供]


 西武は12月21日、2023年1月から田代将太郎氏(元西武ほか)、白崎浩之氏(元DeNAほか)、戸川大輔氏(元西武)、綱島龍生氏(元西武)の4名がライオンズアカデミーのコーチに就任することが決定したと発表した。

 同アカデミーで子どもたちに野球を指導するほか、埼玉県を中心に行っている野球教室などにも参加する。白崎氏は、ライオンズアカデミーでは初となる他球団出身のコーチで、22歳の綱島氏はライオンズアカデミーコーチ史上最年少のコーチとなる。

 なお、2023年4月開講クラスの募集は2023年2月上旬ごろ開始予定だ。

【田代将太郎氏コメント】
2年ぶりに野球に携われることになり、ありがたい気持ちでいっぱいです。コーチ経験はあまりないですが、他のコーチの皆さんからたくさん吸収したいと思います。野球人口が少なくなっていることに危機感を抱いているので、関わる子どもたちに「野球は楽しい」「野球は素晴らしいスポーツだ」ということを感じてもらい、野球を続けてもらえるように取り組んでいきたいです。もちろん僕自身が野球を楽しむ気持ちも忘れずに、生徒の皆さんと一緒に成長します!

経歴:東海第四高-八戸大-西武(ドラフト5位、2012年〜2017年)-ヤクルト(2018年〜2020年)

【白崎浩之氏コメント】
大分で2年間コーチとして指導や野球教室などの運営をしていたので、そこで得た経験を存分に生かしたいと思います。小学生、中学生、さまざまな年代の生徒がいるので、一人ひとりに合った伝え方を常に考えながら取り組みたいです。“教える”以上に、“伝える”を自分の中で心がけながらがんばっていきたいと思います。ライオンズOBではありませんが、ライオンズアカデミーに新しい風を吹かせられたらいいなと思います!

経歴:埼玉栄高-駒沢大-DeNA(ドラフト1位、2013年〜2018年)-オリックス(2018年〜2020年)-大分B-リングス(コーチ兼任2021年〜2022年)

【戸川大輔氏コメント】
「楽しみ」の一言に尽きます! 今まで野球ばかりやってきた人生だったので、コーチとして教えるのも、たくさんの子どもたちと関わるのも初めてで、とても新鮮な気持ちです。野球を経験したことがある子も、そうでない子も、ライオンズアカデミーを通じて野球を楽しんでほしいなと思います。子どもたちに負けず、僕も一生懸命がんばりたいです!

経歴:北海高-西武(育成ドラフト1位、2015年〜2022年)

【綱島龍生氏コメント】
アカデミーコーチとしてライオンズにもう一度関わることができてとてもうれしいです! 子どもたちには「野球は楽しい」ということを知ってもらえるように、僕自身も楽しんでいろいろなことを伝えていこうと思います。一つアウトを取れた、真っすぐに投げられるようになった、などできることが増えて、成長していく子どもたちを近くで見られるのを楽しみにしています。

経歴:糸魚川白嶺高-西武(ドラフト6位、2018年〜2021年)
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング