週刊ベースボールONLINE

プロ野球はみだし録

3チーム渡り歩いて3085安打の張本勲。トレードの相手は?【プロ野球はみだし録】

 

「もう思い残すことはないな、と」


1975年オフ、巨人に移籍して王[右]とともに“OH砲”を組んだ張本


 プロ野球で最多となる通算3085安打を残した張本勲は3チームに所属した。プロ入りは1959年、入団したのは東映だ。東映は日拓、日本ハムとチーム名を変えて、張本は日本ハム2年目の75年オフに巨人へ。79年オフに移籍したロッテでは2年間プレーして現役を引退している。

 日本ハムは“暴れん坊”といわれた東映を象徴する張本をチームカラー刷新のために放出した、という面もあったが、これには巨人、特に長嶋茂雄監督の強い希望もあったという。75年の巨人はチーム史で初の最下位。主砲の王貞治が故障で出遅れたこともあったが、現役を引退して監督となったことで、打線から抜けた長嶋の穴は、あまりにも大きかった。これを埋めるべく助っ人のジョンソンを獲得したものの、慣れない三塁守備で打撃も崩して不発。王とも親しい張本は、長嶋との“ON砲”に代わる強力クリーンアップ形成には最適な人材だったといえる。

 張本の獲得にあたっては立大の先輩で因縁もある大沢啓二監督に最初はトレードを断られたものの、張本、そして日本ハム球団の希望もあって実現した。最終的には張本1人に対して、巨人から2人の交換トレード。1人は日本シリーズで圧倒的な投球を見せた左腕エースの高橋一三で、もう1人は法大で山本浩司(浩二。広島)、田淵幸一(阪神ほか)らと“三羽ガラス”を形成した富田勝だった。高橋は81年に日本ハムとして初めてのリーグ優勝に貢献。富田は日本ハムが3チーム目で、80年オフに中日へ移籍して12球団から本塁打を放つ快挙を成し遂げている。

 張本の3チーム目はロッテだ。79年は故障に苦しんだ張本。通算3000安打まで残り39安打、もう1年だけ巨人でプレーして引退しようと思っていたところで、ロッテ移籍の話が持ち上がった。「納会で王がオーナーに、張本を残してください、と言ったんです、強い口調で。それを聞いて、もう思い残すことはないな、と思いました」と張本。このときは交換トレードではなく金銭トレードだった。張本は移籍1年目に大台に到達したが、ロッテのオーナーに頼まれて、もう1年だけプレーして現役を引退している。

文=犬企画マンホール 写真=BBM
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング