週刊ベースボールONLINE

HOT TOPIC

栗山巧が小児病棟を訪問して交流「よいニュースを子どもたちに届けられるようにがんばります!」

 

浜松医科大学医学部附属病院 小児病棟で笑顔を見せる栗山[球団提供]


 1月12日、西武栗山巧が浜松市にある浜松医科大学医学部附属病院の小児病棟を訪問した。栗山は2014年から、小児がんの子どもたちとそのご家族を支援するため、「公益財団法人 がんの子どもを守る会」の協力のもと全国4ヵ所の小児病棟にDVDやおもちゃのほか、必要としている物品などを10万円分ずつ寄贈しているが、今回、本人の希望もあり、新型コロナウイルスの影響で見送っていた子どもたちやそのご家族との交流を、約3年ぶりに実施することとなった。

 栗山は子どもたちと、自身が寄贈したおもちゃで一緒に遊んだりしたほか、キャップやサインなどをプレゼントしたり、体育館でキャッチボールをしてふれあいを楽しんだ。また、病院長をはじめ、医師や看護師とも積極的にコミュニケーションを取るなど、およそ1時間半にわたって交流した。「来シーズン以降もできる範囲で病院訪問は続けていきたいし、状況を鑑みながらベルーナドームへの招待も復活させたい」と今後も積極的に活動に取り組む予定だ。

 栗山は、積極的に社会貢献活動に取り組む姿勢が評価され、プロ野球人の社会貢献活動を表彰する「ゴールデンスピリット賞」を2014年に球団史上初めて受賞している。

◎栗山巧コメント
「笑顔を見せてくれる子どもたちがたくさんいて、来てよかったなと思いました。頻繁に病院に訪問することはなかなか難しい状況ですが、子どもたちには今日僕が訪れたことをどこかで思い出して治療をがんばってもらいたいです。そのためにも僕自身が活躍して、よいニュースを子どもたちに届けられるようにがんばります!」
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング