週刊ベースボールONLINE

昭和ドロップ!

『昭和ドロップ!』版、夢のベストナインを語ろう! 投手は金田正一さん? セカンドはどんな条件でも篠塚和典さん?/『昭和ドロップ!』

 

 定岡正二氏、篠塚和典氏、川口和久氏、槙原寛己氏の書籍『昭和ドロップ!』が5月2日(一部地域を除く)、ベースボール・マガジン社から発売されました。

 昭和に生まれ育ち、昭和、平成に輝いた4人が、巨人長嶋茂雄、青春の多摩川ライフなど、あのころのプロ野球を愛あり笑いありでたっぷり語り合う1冊です!

 これは不定期で、その内容の一部を掲載していく連載。今回も書籍オリジナルで4人が集まったときの話です

金田正一さんは170キロ?


『昭和ドロップ!』表紙



 2023年1月某日、書籍取材用に4人に集まっていただいた『昭和ドロップ!』。最初のテーマは「夢のベストナイン」。前回に続き、今回もさわりの部分である。

──皆さんに歴代の夢のベストナインを選んでいただきたいのですが。

槙原 2カ所はもう決まってるじゃないですか。王貞治さんのファースト、長嶋茂雄さんのサードは無条件でしょ。このテーマは、すぐ終わっちゃうかもしれないですよ。

定岡 意地の悪いこと言うなよ! 目標10万部だぜ! そのためには、どんなテーマでも広げていくのが、俺たちの仕事だよ! でも、確かに2人は外せないな……。ON抜きでやりましょうか。

──ひとまず込みでやりましょう。皆さんの自薦もありです。

槙原 いやいや、僕は自薦なんてまったく無理ですけど、シノさんは当選確実じゃないですか。セカンドはシノさんしか浮かばないですよ。

篠塚 そんなことないだろ。

槙原 ほかにいないでしょ。土井正三さん(巨人V9時代のセカンド)とか、そこまでさかのぼると、あまり記憶がないですしね。

篠塚 千葉茂さん(猛牛と呼ばれた巨人の伝説のプレーヤー。1938年巨人入団)もいるぞ。

槙原 千葉さんの現役時代は生まれる前です。

定岡 僕も、千葉さんは、おじいちゃんのイメージしかないな。でもさ、昔の選手って映像もほとんど残ってないのに、すごい、すごいという話だけは聞いているよね。ピッチャーの球速だって、150キロのマシンが出たとき、みんなで「速いな!」と言っていたら、青田昇さん(元巨人ほか)が「いやいや、沢村栄治さん(元巨人。プロ野球草創期の伝説の大エース)はもっと速い。160キロ以上は出てたぞ!」って。こっちは「へえ、すごいですね」と言うしかないよね。

槙原 スピードガンが出だしてから、ずっとそんな話がありますよね。最初は、「スピードガンはなかったけど、あの選手は150キロ以上出ていたぞ」と言っていたのが、155キロ以上、160キロ以上とか、どんどん数字がアップしていきました。最近は「170キロ近かった!」になっていますからね。

川口 金田正一さん(元国鉄-巨人)が亡くなったとき、張本勲さん(元東映ほか)が言ってたね。

定岡 それもロマンがあっていいよね。

定岡さんの大谷翔平にみんな「あれ?」


川口 いいピッチャーって何? という定義にもなってきますよね。総合力か、球が速いか、大魔神・佐々木主浩(元横浜ほか)のフォークみたいに変化球がすごいのか。どこを焦点にするかで、また違ってきます。

槙原 僕は、やっぱり勝った人がすごいと思います。ピッチャーは、いくら球が速いとか変化球がすごいと言っても、継続して結果が出なきゃ仕方ないですからね。勝利数で考えると、通算400勝の金田さんしかいないんじゃないですか。現役時代は見てませんけど、日本で一番勝った人ですし、もう誰も抜けないでしょう。

定岡 へえ、マキは意外と先輩をリスペクトしているんだな。

槙原 意外とじゃないですよ。僕は常に先人をリスペクトしています。

──今回はいつになくマジメな滑り出しですね。

定岡 まだウォーミングアップ中です! これから10万部の黄金トークになりますから!

篠塚 ウケばかり狙っても滑るだけですよ、いつもみたいに(笑)。

川口 もともと俺もサダさんも立ち上がりが悪かったですもんね。

定岡 おいおい、2人とも勘弁してくれよ!  でもね、野球に関してはふざけられないんですよ。大好きなものだから。

槙原 サダさんの投手部門は堀内恒夫さん(元巨人)に決まってますよね。

定岡 なんでお前が決めるんだよ!

槙原 大丈夫です。もう怒られないですよ。ホリさんも、だいぶ角が取れてますから(笑)。

定岡 意味深な言い方するなって! マキはそうやって、すぐふざけようとするからな。先人と言うなら、先輩の俺もリスペクトしてくれよ! でも、ホリさんはV9のエースで200勝(通算203勝)もされた素晴らしいピッチャーだけど、1位かと言われると考えちゃうな。

槙原 そんなこと言うと、また怒られますよ。

定岡 だから、うるさいって!

篠塚 サダさん、同じこと繰り返してないで、早く決めてくださいよ。

定岡 ゴメン! じゃあ、僕は大谷翔平(エンゼルス)にする! WBCもあるし、一番旬でしょ(座談会はWBC前にあった)。

槙原 あれ? 大谷ありですか。巨人だけのベストナインだと思っていた。

篠塚 俺も。

──いえ、全体です。現役、OBも制限なしです。

槙原 壮大な企画だったんですね。それでも僕はシノさんを歴代最高のセカンドに選びますよ!

篠塚 いいよ、変えても(クールに)。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング