週刊ベースボールONLINE

昭和ドロップ!

『昭和ドロップ!』版、夢のベストナインを語ろう!  一番速かったのは山口高志、外木場義郎さんは山賊だった?/『昭和ドロップ!』

 

 定岡正二氏、篠塚和典氏、川口和久氏、槙原寛己氏の書籍『昭和ドロップ!』が5月2日(一部地域を除く)、ベースボール・マガジン社から発売されました。昭和に生まれ育ち、昭和、平成に輝いた4人が、巨人長嶋茂雄、青春の多摩川ライフなど、あのころのプロ野球を愛あり笑いありでたっぷり語り合う1冊です! これは不定期で、その内容の一部を掲載していく連載。今回も書籍オリジナルで4人が集まったときの話です。

「小松は速かったよ。あと与田もね」(篠塚)


『昭和ドロップ!』表紙


 2023年1月某日、書籍取材用に4人に集まっていただいた『昭和ドロップ!』。最初のテーマは「夢のベストナイン」。今回は投手部門の3回目となる。

川口 体感というなら、シノさん、俺と同学年の小松辰雄(元中日。1978年入団)の若手時代の球はどうでしたか。彼は150キロ超えをバンバン出して、球場に設置され始めたスピードガンの申し子と言われてましたよね。
篠塚 速かったよ。ドラゴンズだと与田剛(1990年の新人王)も速かったな。

川口 俺の後輩で、カープの津田恒実はどうでしたか(炎のストッパーと呼ばれた剛腕)。巨人相手だと球速がアップしていた気がします。

篠塚 速かったね。ケンカ腰で投げてきたし、いいピッチャーだったな。

槙原 速さで言えば、阪神藤川球児もいます。分かっていても打てないストレートでした。

篠塚 打席からじゃないけど、俺が一番速いと思ったのは山口高志さん(元阪急。1975年の新人王で同年阪急初の日本一に貢献)かな。

槙原 僕も映像で見ただけですが、山口さんは確かに速かったです。小さい体(身長170センチ)を目いっぱい使って投げていましたね。

川口 あの当時のストライクゾーンって、かなり高かったじゃないですか。胸のあたりまでストライクで、ヒザあたりは全部ボール。山口さんは高めのボールに威力があって、みんな顔のあたりのボール球でも手を出してましたよね。

定岡 1975年の日本シリーズは、山口さんと広島外木場義郎さんの投げ合いがすごかった。

川口 外木場さんも速かったですね。あの当時のテレビ中継って、バックネット側のカメラで撮っていたからよく見えなかったけど、それでも外木場さんのボールはホップしている感じがあった。

定岡 外木場さんは鹿児島の先輩だけど、僕の一番の印象は風貌なんだ。もみ上げがすごくて、山賊みたいだなと思っていた。

篠塚 山賊に会ったことあるんですか(笑)。

定岡 あるわけないだろ! 

川口 カープの先輩で、俺に初めてゴルフを教えてくれた人でもあります。

定岡 シノ、大投手の江夏豊さん(元阪神ほか)は速かった? 対戦あるでしょ。

篠塚 僕が対戦したときは広島時代と日本ハム時代で、全盛期じゃなかった。「うまいな」とは思ったけど、「速いな」はなかったですよ。

「梶間さんはすごく足がでかく見えた」(槙原)


川口 同じ速いと言っても球質はみんな違いますよね。

篠塚 そうだね。小松だったら、低めで落ちるんじゃないかなっていう軌道から、落ちずにズーンと来る。

定岡 マキの若手時代も速かったよ。球はドン!って感じで、バッターはすごく重く感じたんじゃないかな。

川口 俺はマキにバントしかしなかったんですよ。真っすぐもスライダーも打てっこないから。でも、広島時代、しょっちゅう対戦したよな。

槙原 そうでしたね。川口さんは巨人に強かったし、うちは(右のサイドスローの)斎藤雅樹が左打者の多かったカープにあまり投げなかったんで、自然と僕の登板が増えた。1対0みたいな試合ばっかりでしたよね。でも、途中から同じ左腕だけど、大野豊さんに変わり、今度は大野さんばっかりになりました。

定岡 大野さんのカーブって、すごく曲がってなかった?

槙原 大野さんは僕に力を入れて投げてこなかったんで分かりません。左腕のカーブの曲がりなら、ヤクルト梶間健一さんじゃないですか。梶間さんのカーブはすごく曲がっていた。しかも、足がすごくでかく見えるんですよね。

定岡 足を大きく上げて、しかもステップした足をかかとから着くんだよね。

篠塚 意識してかどうか知らんけど、あの足が気になって仕方なかったね。腕を見てるつもりが、いつの間にか足を見ているんだ。

川口 ヤクルトの左腕だと、球は速くないけど。ボンボン投げてくる安田猛さんもいましたよね。『がんばれ!!タブチくん!!』(西武時代の田淵幸一さんをモデルにした人気漫画)でおなじみの。
槙原 左腕でテンポがいいとなると、僕はテレビで見ていただけですが、中日の松本幸行さん(1974年Vイヤーの最多勝)は早かったです。

川口 俺のデュプロ(社会人時代)の先輩ね。俺もテレビで見ていた世代だけど、あの人が投げると、試合時間がすごく短い。2時間切ったこともあったんじゃなかったかな。

定岡 松本さんは、キャッチャーが投げた球を捕ったらすぐ投げるんだ。サイン見てるのかなって思うくらい。

川口 キャッチャーの返球のほうが松本さんの真っすぐより速いって言われてましたよね(笑)。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング