週刊ベースボールONLINE

昭和ドロップ!

藤田元司監督を語ろう! マウンドの定岡正二さんが自分から「交代させてください!」と言ったときの話/『昭和ドロップ!』

 

 定岡正二氏、篠塚和典氏、川口和久氏、槙原寛己氏の書籍『昭和ドロップ!』が5月2日(一部地域を除く)、ベースボール・マガジン社から発売されました。昭和に生まれ育ち、昭和、平成に輝いた4人が、巨人長嶋茂雄、青春の多摩川ライフなど、あのころのプロ野球を愛あり笑いありでたっぷり語り合う1冊です! これは不定期で、その内容の一部を掲載していく連載です。

「マウンドにいた中畑さんと原がガクッとなって、そのあと大笑いしてたのを思い出すね」(定岡)


『昭和ドロップ!』表紙


 今回は定岡正二さん、篠塚和典さん、川口和久さん、槙原寛己さんで藤田元司監督について語ってもらった章の一部である。

――王貞治さんの監督時代は角盈男-鹿取義隆-サンチェとか、今考えると時代を先取りしたような継投野球でしたが、藤田さん時代はとにかく完投数がすごかった。1989年は130試合で69、1990年は70完投しています。

槙原 というか、代えてくれないんです。特に三本(斎藤雅樹桑田真澄、槙原の先発三本柱)は絶対に代えてくれなかった。

篠塚 そりゃ一番いいピッチャーが投げてるんだから、逆に代えづらいよな。

――2022年は阪神の15完投が最多で、ほかは全部1ケタです。

川口 昭和の時代とは違うからね。

槙原 もともと「先発は完投しなくてはいけない」という時代でしたが、藤田さん時代は、さらに完投に対する意識が強くなりました。三本柱だけじゃなく、木田優夫香田勲男宮本和知とか、先発ピッチャーは年齢の近い若手ばっかりだったので、「あいつが完投するなら、俺も!」と、みんなで競って頑張れた気がします。

川口 当時、カープなら津田恒実とか、ストッパーと呼ばれる存在はいたけど、基本的にリリーフは先発より力がないピッチャーがやっていた。俺はマウンドで「次、誰投げるんですか」って聞いて「××」と言われたとき、「じゃあ、このまま投げます」って言ったことあります。

槙原 サダさんだけですよね。マウンドで「代えてください」って言ったの。

定岡 よく覚えているな(苦笑)。

槙原 「どうする?」って言ったら、普通の人はみんな「行きます!」って言うじゃないですか。サダさんだけは「代えてください!」って(笑)。

定岡 それはもう、リリーフの角が全盛期だったからだよ。僕だって、先発ピッチャーは完投してなんぼの時代に育ってきているから、「投げます!」って言わないといけないんだけどね。あのときは相手が左打者だったんで、(左投手の)角が出たら確実に抑えられる場面だった。僕の中のコンピューターが「ここは交代で当然だよな」となったんだ。僕が初めてじゃないか、全体のバランスを考えて「代わります」って言ったのは。そのころからバランス感覚がよかったんだね。

川口 説明すればするほど、わざとらしくなってますよ(笑)。でも、その後も、そういう選手はあまり聞かないですよね。俺が巨人のコーチのとき、杉内俊哉(現巨人コーチ)に「代わるか?」って聞いたら「はい、代わります」って、あっさり言われて、「なんや!」って感じになったことがありましたけど(笑)。

定岡 あいつは鹿実(鹿児島実高)の後輩だから伝統かな(笑)。

川口 そうか、つながってますね。

定岡 僕が「代わります」って言ったときに、マウンドにいた中畑さんと原がガクッとなって、そのあと大笑いしてたのを思い出すね。シノは黙ってたな。いつもクールだからね。

篠塚 その前から「交代させてください」っていうオーラを出してましたからね。やっぱりなという感じでした。

槙原 でも、藤田さんと言いながら、サダさんの話がメーンになっちゃいましたね。

定岡 すみません、藤田さん!
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング