週刊ベースボールONLINE

よみがえる1958年-69年のプロ野球

阪神が2リーグ制初の優勝。藤本定義監督涙の胴上げ/『よみがえる1958年-69年のプロ野球』1962年編

 

『よみがえる1958年-69年のプロ野球』第5弾、1962年編が9月28日に発売。その中の記事を時々掲載します。

『よみがえる1958年-69年のプロ野球』1962年編表紙


MVPは村山


 今回は9月28日発売、1962年編から阪神がリーグ優勝を決めた話です。



「うれしいんだが、なんでかな……。泣けてたまらんかった……」

 10月4日の早朝、阪神・藤本定義監督は新聞を読みながら、涙がボロボロとこぼれてきたと明かす。

 プロでのプレー実績はないが、早大では名投手として鳴らし、1936年のプロ野球公式戦スタート時から巨人監督。以後、春秋を含む7度の優勝を果たした。当時は気の強さから『闘犬』とも言われたが、実は人一倍の感激屋でもあった。

 このとき57歳、年とともに涙もろくなっていたが、それにしても夢のような1日だった……。

 前日の3日、勝てば優勝のシーズン最終戦で、小山正明広島相手に27勝目を挙げ、阪神の2リーグ制後、初の優勝が決まった。小山はセのシーズン最多記録となる13試合目の完封でもある。

 甲子園球場のグラウンドに一気にファンがなだれ込む。混乱の中で藤本監督がファンと選手の手で宙を舞う。藤本監督はじめ、小山、村山実吉田義男……、多くの選手、関係者が涙を流しての胴上げだった。

 そのあと、記者たちに囲まれ、「この優勝はタイガースを愛してくださるファンのおかげです……」と話す藤本監督。目は真っ赤、言葉も途切れ途切れだった。吉田は「ここに三宅(三宅秀史)がいてくれたら」とケガで入院中の親友を気遣った(試合前の練習中にケガ)。

 1日を空け、5日には甲子園を出発の優勝パレード。5台のオープンカーに分譲し、尼崎、西宮、芦屋、神戸と進む道の往復だ。当初は御堂筋のプランもあったが、交通事情から断念したという。

 沿道に人が詰めかけ、途中、花火も上がる盛大なもの。正午に出発し、甲子園に戻ったのは予定を大幅に過ぎた17時半過ぎだった。ずっとファンと握手し続け、右手が腫れあがった選手も多かった。

 パレードのあとの25勝14敗、防御率1.20で最優秀防御率を獲得した村山のMVPの会見。25勝で小山の27勝に及ばなかった村山は、「そんな……小山さんと思ったのに」と表情を曇らせた。

 記者投票だが、理由の一つに投票用紙が10月3日、東京の共同通信社必着だったため、最終戦の小山の好投が反映されなかったとも言われた。

 そのあと、あらためて祝勝会を開いたが、そこに小山の姿はなかった……。

 小山、村山についてはもともと不仲がウワサされていたこともあって、小山がこれにすねてしまったような報道もあったが、実際には違った。村山は誰もいないロッカーで2人きりになった際、「お前が選ばれてよかったんや」と小山から声を掛けられ、感激の涙を流している。

 日本シリーズの相手は、前年暮れ、藤本が「日本シリーズをやる夢を見たんだ」という水原茂監督率いる東映フライヤーズだった。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング