週刊ベースボールONLINE

猛虎二番目の捕手

1968年、江夏豊に2度怒られたことがあります。/辻恭彦著『猛虎二番目の捕手』

 

どちらも最初はなぜか分からなかった


『猛虎二番目の捕手』表紙



 11月7日、元阪神-大洋のダンプさんこと、辻恭彦さんの著書『猛虎二番目の捕手』が発売されました。タイトルどおり1962年途中から1974年までの阪神時代のお話です。

 大洋時代以降は、この本が好評ならそのうちまたと思っています。

 以下はそのチョイ出し。今回はまたまたあの人との話です。



 そうそう、あの年(1968年)、江夏豊を怒らせたこと2度ありました。1つ目は僕はまったく悪くなかったと思うんですけどね。

 6月4日、甲子園の大洋戦です。僕は延長10回裏2アウトで打席に入り、高橋重行からプロで初めてのサヨナラホームランを打ちました。この試合、江夏も9回から登板し、2回をピシャリと抑えていたから勝利投手です。

 実は、このときバットが折れて困っていたら、西園寺昭夫さんがルイスビルの細めのバットを借してくれ、それで打ったんですよ。ありがたいことです。

 でも、帰ってきたら誰も出迎えがいない。ベンチでみんな帰り支度です。昔はそういうことがよくありましたが、勝ち投手になった江夏くらいはいてほしいなと思いました。

 しかも、そのあと普通なら江夏と2人並んで記者に話を聞かれるのですが、江夏がどこにもいない。おかしいなと思っていたら、帰り道、選手たちの行きつけだった『やっこ食堂』のおばちゃんに引き留められ、「江夏さんが『ダンプさんが余計なことをした』と怒っていたわよ」と言われました。

 なんでかなと思って、はたと気が付いたんですが、あいつ9、10回と打者6人すべて三振だったんですよ。間違いなく、日本記録だった9連続奪三振を狙っていたのでしょう。それを邪魔されたと思って怒ったんだと思います。

 でも、皆さん、そんなの僕に分かりますか。

 ヘソを曲げると面倒な男なので、翌日、サヨナラを打って、勝利投手をプレゼントにした僕なのに、「すまんかったな」と謝ったら「おお」って言っていました。

 8月の中日戦(8日、中日)で、またしても怒られました。

 8回一死で江藤慎一さんが2ストライクからファウルチップした球がミットの土手に当たり、落としたときです。

 ゆっくりだったので、右手をすっと出せば捕れたかもしれないのですが、うまく出せず、落としてしまいました。そしたら江藤さんがホッとしたような笑顔でボールを拾い上げて渡してくれ、マウンドでは江夏が「手を出せば捕れるやろ!」と怒っていました。

 江藤さんは結局、セカンドの内野安打です。そのとき「なんで江夏はこんなに怒るのかな」と思ったけど、よく考えたら、江藤さんが三振なら14奪三振だったんですよ。

 たぶん、江夏は日本記録の18奪三振を狙っていたのだと思います(それまでは阪急・足立光宏の17)。

 残り5アウトですから、全員を三振にしなきゃ届きませんが、自信があったのでしょうね。結局、江夏はそのあと三振を3つ足して16奪三振でした。僕が落とさなければタイまではいったことになります。
週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部

週刊ベースボール編集部が今注目の選手、出来事をお届け

関連情報

みんなのコメント

  • 新着順
  • いいね順

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング