週刊ベースボールONLINE

冷静と情熱の野球人 大島康徳の負くっか魂!!

大島康徳コラム「出でよ、大型サード!」

 

長嶋さんのようにチームの顔と言えるサードがドンドン出てきてほしいです


息子の言葉に学ぶ


 いやあ、ちかれた〜!

 新宿南口をナオミさん(愛しの妻です)に引っ張り回されました。久しぶりに歩く新宿は変化が激しくてびっくりです。

 東急ハンズにも初めて足を踏み入れました。ほとんど縁のない場所なので、ナオミさんについて歩くだけです。事務用品やら記念品の写真を飾るフレームやらアートやら……いろいろ見ながら、ああでもない、こうでもない、と……。聞けば、長男とは隅々まで見て歩くことがあるそうです。

 クタクタになって帰って、長男に「今日は疲れたぞ。お前たちはあそこで延々時間をつぶせるのか」と聞いたら「半日は楽々ね」と言うので、「これからはお前が付き合ってやれ。俺はもうごめんだ」と、つい強い口調で言ってしまいました。

 すると、

「あのね、“付き合ってやってる”って思うからつまらないんだよ。そうじゃなくて自分も楽しもうとしなくちゃ。一緒に楽しみを見つければ会話だって楽しくなるでしょ」

 それを聞いて怒った? いえ、まったく。僕は短気ではありますが、納得さえすれば素直に聞きます。このときも「なるほど」と、わが息子の話ながら感心していました。

 一緒に何かをするから共通の楽しみや喜びが生まれる。それは野球や仕事では何度も感じていたことですが、日常でも家族の間でもまったく同じなんですね。

 たぶん、家族の中で、そういった僕の足りないところを埋め、つないでいてくれたのが祭(=トイプードル)だったんだとあらためて思いました。

 祭の話になったので、ブログ(ズバリ! 大島くん)に書いたことを少し繰り返します。

 祭を迎え入れるとき、一番悩んだのはナオミさんでした。必ずやって来る悲しいお別れを思い、ためらっていたのです。

 それでも運命的なものを感じ、家族に迎え入れようと決めたとき、僕らは“人生最後の犬にしよう!”とも決めました。動物を飼うなら愛情たっぷり大切に育て、最後の最後まで自分たち自身で面倒をみたい。でも、それができるのは、僕らの年齢から考えると、祭が最後だと考えたからです。

 だからこそ、後悔のないよう精いっぱいの愛情を祭に注いできたつもりです。思い残すことはありません。悲しみや寂しさは、ずっと残るでしょうが、心の中の祭を愛しながら、祭がくれたたくさんの幸せを抱き締めながら生きていこうと思います。

 若い人には、寂しい話に聞こえるかもしれませんが、人も動物も命には限りがあり、それはそれで、どうしようもないことなのです……。

山田の覚醒を!


 では、話はガラリと変わります。前週のバッテリーに続き、大島が2020年で期待する内野手について書いていきましょう!

 まず、一塁手はヤクルト村上宗隆です。昨年は19歳で36本塁打と大活躍しました。サードなどもやっていますし、それはそれでいいと思いますが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

中日、日本ハムで主軸打者として活躍し、日本ハムでは監督も務めた大島康徳氏が自らの一風変わった野球人生を時に冷静に、時に熱く振り返る連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング