週刊ベースボールONLINE

冷静と情熱の野球人 大島康徳の負くっか魂!!

大島康徳コラム「本塁打は岡本が楽しみ。首位打者争いは混戦。盗塁は近本が本命」

 

盗塁王争いの本命である近本には勢いがある。打撃を磨けば首位打者と盗塁王の2冠も!?


ソトが本塁打王候補の一番手


 今週は、セ・リーグの打撃タイトル争いを予想していきたいと思います。交流戦の中止が発表されましたが、先週のパ・リーグ同様、一応、143試合あるもの、という前提の数字でお話ししていきますね。

 まずホームラン王ですが、DeNAソトがやっぱり本命でしょう。それを追っていくのは、今年は巨人の岡本(岡本和真)になると思います。そしてダークホースで、ヤクルトの村上(村上宗隆)あたりが絡んでくると面白い争いになるでしょう。

 ソトはもう3年目ですから、崩れる要素はない。今までと同じぐらい、40本ぐらいは打つでしょう。そうなると、それを追い掛けられるのは過去にシーズン30本以上打ったことのある選手にだいたい絞られてくると思いますが、私はその中でグッと伸びてくる可能性があるのが、岡本だと思います。今年でレギュラー3年目ですが、何でもかんでも、いろんなボールを追い掛けることがなくなって、自分の待ち球をしっかり待てるようになってきた。打てない球を捨てられるようになったというか。そういう進歩が目につきます。

 昨年40本打った坂本勇人(巨人)は、今年はそこまではいかないでしょう。ヤクルトの山田哲人も、チャンスはないわけじゃないですが、タイトルまではどうでしょうね。広島鈴木誠也も面白い存在ではありますが、彼も何でもかんでもホームランを狙っていくというバッターではないので。今年のセ・リーグは混戦が予想されますから、チームのためにヒット優先、という打席が多くなるかもしれません。

 むしろ、ひょっとしたら、と考えられるのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

中日、日本ハムで主軸打者として活躍し、日本ハムでは監督も務めた大島康徳氏が自らの一風変わった野球人生を時に冷静に、時に熱く振り返る連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング