週刊ベースボールONLINE

冷静と情熱の野球人 大島康徳の負くっか魂!!

大島康徳コラム「A.マルティネス捕手を中日がどう使いこなすか興味津々です」

 

支配下昇格したばかりのA.マルティネス。その打撃は穴がない感じで、下位打線に入れば中日打線の弱点解消に役立つはず


セはまだ先が読めない


 今週は、開幕からここまでのセ・リーグのチームを見ての感想などを書いていきたいと思います。

 ここまでを見ていると、オフにあった課題をうまく克服できたチームが勝って、「このメンバーで行くよ」といったところが機能しなかったチームが、やはり負けているという感じがしますね。阪神なんかも、「打てなければ勝てない」というのがあったのに、最初は機能しなかった。それが、ボーアが打って、少しメンバーを代えて大山(大山悠輔)を出して打てるようになると、やっぱり勝つようになりましたからね。

 巨人は、開幕直後は懸念の抑えのところもうまくいって勝っていたんですけれども、デラロサが故障して戦列離脱して、これからうまくいくのかどうか。まあ経験豊富な原(原辰徳)監督だから何とかやっていくでしょうけれども、そういう懸念はありますよね。だから巨人も、いいスタートを切ったとはいっても、余裕はないと思うし、安泰でもない。まだまだセ・リーグは先が読めないと思います。各チーム、戦力的な課題に対して、ベンチ入りや一軍の人数枠が増えたところをどううまく使ってプラスに変えていくか。そこでうまく手を打てたチームが、今後来ると思います。

 DeNAも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

中日、日本ハムで主軸打者として活躍し、日本ハムでは監督も務めた大島康徳氏が自らの一風変わった野球人生を時に冷静に、時に熱く振り返る連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング