週刊ベースボールONLINE

冷静と情熱の野球人 大島康徳の負くっか魂!!

大島康徳コラム「外国人選手のピースがハマった中日。Aクラスは十分行けます」

 

中日は、Y.ロドリゲス[右]ら、外国人選手がチームの要所にハマり、与田剛監督[左]も選手起用が楽になってきたように思います


Bは気持ちの維持が課題に


 先々週のこのページで心配していたら、オリックスは西村(西村徳文)監督が辞任して、中嶋(中嶋聡)監督代行となりました。中嶋監督代行が現役時代に日本ハムに来た(2004年)のは僕が監督をやめたあとなので、そんなに深くは知らないのですが、じっくりと取り組んでいくタイプのような感じもします。

 オリックスは何かがかみ合わなくて、低迷をしていたんですが、そこに、コーチを入れ替えたり、ファームで見てきた選手を一緒に一軍に上げて使ったりして、代わったとたんに3連勝しましたから、まずは雰囲気を変えて、勝つことには成功したと言えるでしょう。

 シーズン途中での監督交代は、僕にも経験がありますが(1986年、中日・山内一弘監督が途中休養となり、高木守道代理監督に)、そういうときって、選手の中に「1年間一緒にやるはずだった監督を、俺たちのせいでやめさせてしまった」という気持ちが出てくるもんなんですよ。皆が「これではいけない」という気持ちになるので、代わってすぐというのは、割合、勝てることもあるもんなんですね。

 ただこれが、なかなか長くは続かない。しばらくすると、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

中日、日本ハムで主軸打者として活躍し、日本ハムでは監督も務めた大島康徳氏が自らの一風変わった野球人生を時に冷静に、時に熱く振り返る連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング