週刊ベースボールONLINE

冷静と情熱の野球人 大島康徳の負くっか魂!!

大島康徳コラム「巨人やロッテは戦略的なチームづくりが好循環を生んでいます」

 

セ・リーグで独走態勢を築きつつある巨人。原監督の勝負勘のよさや、トレードを含めたチームづくりのうまさが光ります


「G包囲網」もなかなか……


 両リーグのペナントレースも折り返し地点を過ぎましたので、今週は現時点の展開を見て思うところを書いていきたいと思います。

 セ・リーグは、まだ何があるか分からないとは言いながら、巨人がちょっと独走に近い状態になってきました。先日、原辰徳監督が球団歴代最多の勝利数となりましたが、やっぱりゲームを展開するのがうまいですよね。勝負どころで1イニングに3人の投手を投入したり。「ここを抑えれば勝てる」というところをつかんで、そういう発想ができるというのは、やっぱり戦い方がうまい。

 阪神とかDeNAが直接対決で勝ち越せないですもんね。阪神でも、肝心なところでミスが出ています。追いついていかなければいけない試合で、ミスをして勝利を逃してしまうというところを修正しないと、一年間戦ったとき、トータルではやっぱりミスの少ないほうが上に来ますからね。

 DeNAも、直接対決でブルペンデーをやって失敗しました。奇策は分からんでもないけど、打った手がボロボロになったときには勢いが死んでしまいます。ファンから見たら「何やってんだよ」という感じになってしまいますしね。

 巨人は、ペナントレースでそれだけリードを奪っていながら・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

中日、日本ハムで主軸打者として活躍し、日本ハムでは監督も務めた大島康徳氏が自らの一風変わった野球人生を時に冷静に、時に熱く振り返る連載コラム。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング